宝満山(正面登山道、竈門神社ルート)

2016.04.09(土) 日帰り

DAY 1

旅行ついでに足慣らしも兼ねて往訪。 レンタカーで竈門神社へ。9時15分頃に到着した時には、既に神社正面の第2駐車場は満車。そこからは100mほど下った広い有料駐車場に停めて登山開始。 神社の境内を抜けて、脇の道を登っていくと登山口に。基本的には道もしっかり整備されおり、幅も広いため普通のスニーカーで登っている人も非常に多い。 途中に急な石段が少し続くところがあるくらいで、基本的には山頂に向けてひたすら緩やかに登る形。 頂上は広く、視界も開けており、太宰府方面や博多方面が一望できるなど標高の割に景色が良い。 帰りはキャンプセンター側から下山。 山頂からキャンプセンターへ下る際に唯一鎖場があるが、難易度的には高くなく危険度も少ない。 道幅も広いためスピードを上げで快調に下山。 山が少ない福岡近辺において、気軽に軽装備でサクッと登れるという意味では家族レジャー向き。