仙丈ヶ岳(地蔵尾根⤴️戸台⤵️)

2024.01.05(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 3

活動日記をアップするか迷ってましたが、今回のことを教訓に、また誰かの反面教師になれば幸いです😔 長衛小屋の方には多大な心配を掛けて申し訳ございませんでした🙇‍♂️ 今年の登り初めに厳冬期の仙丈ヶ岳へ行ってきました。初めて暗いうちからのスタート🚶 (もっと早く出発すべき!まずは夏山で登っておくべき!) 登山口のアクセスにより戸台から地蔵尾根に変更。自分の実力ではこれが駄目だった💧 コースタイムより大幅に遅れ、途中引き返すか悩んだものの進んでしまった…地蔵尾根キツイ😵 やっと稜線出る頃には日の入り間近…山頂までの稜線も長く感じた…やっと山頂着いたのはとっくに日が落ちた18時半😰 稜線出た頃に電波が入って山小屋へ遅れる旨連絡したものの、その後連絡できず夜に下山できるつもりが朝に😰 相方が雪目?で視界が悪くなり、手を引きルート迷いながら少しずつ下りて行きました。 どこにもビバークする風除けの場所がなく、-5℃の風速15m位でしたが止まってると低体温症や凍死しそうだったので動き続けました。 転かされる風速でしたが-10℃以下だったり、吹雪いて視界がなかったら駄目だったかも知れない💧運が良かったです😭絶対生きて帰るという気持ちを持って下りました。 本来は翌日甲斐駒ヶ岳にも登る予定でしたが、身体のダメージが大きく山小屋で爆睡してました💤 そんなで帰りもスタート遅くなり戸台へゴールしたのが夜中に…(タクシー呼んで駐車場まで戻りました🚕) ただでさえうんざりする長さの河原歩きなのに、初めてで陽が落ちてルート探しながら歩くと最悪です😣 今回は運良く生きて帰ってこれました。 もっと力と経験を積んで、自分の実力を把握して無理のない計画を立てたいと思います。