新年一発目~いくぜ、甲斐駒!~

2019.01.02(水) 日帰り

DAY 1
1044 / 2073 m

1月2日 朝4時起床、5時出発で、甲斐駒ヶ岳に向かいます。 朝は夜に降った新雪が20~30センチくらい、小雪が舞う中、スタートです。 慣れないヘッドランプ、先行者&トレースなしだったため、いつもより時間がかかり、疲労します… 仙水峠でようやく、希望の光となる朝日が! そのあとは、駒津峰までは何ともなし、そこからが本番です。 新雪のおかげで、下が雪なのか、岩なのか、氷なのか…わかりません。 ピンクテープや丸印を頼りに、慎重に。(落ちたら気づかれないかも) 写真の「直登」岩から、さらにまた頑張って、強風に吹かれながら、何とか登頂! 黒戸尾根から登ってきていた方に一枚撮ってもらいました。(誰かわからないレベルですが笑) そこからは、上り以上に気を付けて下山しました。 途中で会ったのは、二組のみ。 小屋に戻ったときは、心底安心しました。 小屋から戸台口までは…ご想像にお任せします。本当に長かった… ともあれ、事故なく、怪我無く、「登り始め」ができました(^^)/ (ログは途中でスマホが寒さで強制終了しているため、駒津峰までになっています。悔しい…)