岩戸山・十国峠(熱海駅~走り湯~伊豆山神社~岩戸山~十国峠~来宮神社~来宮駅)

2019.01.02(水) 日帰り

DAY 1

走り湯には何度か行ったことがあるので、記憶を頼りに向かいます。 十数年ぶりに来た走り湯は綺麗に整備されていて、 びっくりしました。 足湯も気持ちよさそうだけど、まだまだ歩き始め。 入らずに伊豆山神社に向かいます。 階段を上り続けます。 上り切ってしまえば思っていたよりは楽でした。 参拝を済ませ、ハイキングコースを通り本宮へ。 次は岩戸山に向かいます。 本宮から岩戸山の登山口までは舗装路が続きます。 登山道に入ったとたんに雪が。 ここら辺には結構残っていました。 岩戸山の山頂で昼食を取り十国峠へ。 だんだんと雲が出てきたので心配しましたが、 やはり富士山は見えませんでした。 パネルにあったような“富士山ドーン!”が見たい・・・ 少し戻り、姫の沢公園を抜けて来宮神社へ。 公園から先少し迷って、また公園まで戻りました。 来宮神社は参拝の列が凄い。 せっかく来たので並びました。 後は来宮駅まで歩き、ゴールです。