北横岳(南峰・北峰) 日帰り

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

雪山 北八ヶ岳 北横岳に登りました。 出発が遅く 1時過ぎのスタート ルートは 山頂駅〜坪庭〜三ッ岳分岐〜北横岳ヒュッテ〜北横岳南峰〜北峰  折り返し 南峰〜北横岳ヒュッテ〜七ッ池〜三ッ岳分岐〜坪庭〜山頂駅〜ロープウェイは使わず 登山道を下り山麓駅へ ロープウェイは片道 1400円 往復だとモンベル会員は割引に 山頂駅の気温は-5度 風あり  12爪のアイゼンを着けスタート 坪庭を過ぎた辺りの森林内から風が収まる。北横岳ヒュッテまでは風はなく。南峰手前から強風となり山頂ではスマホが飛ばされそうに 気温は-10以下  とにかく寒い。 登山道の雪は締まっていて歩き易い。 登山の方の半数は10〜12爪のアイゼン、他 軽アイゼン、チェーンスパイク ピッケルを持って行きましたがこのルートでは出番は無し。  登りも下りもストックがあると安定して歩けます。 道路は雪があり、スタッドレスが必要。 寒さ対策を万全に! ポケットにカイロを入れて手を温めるとスマホが使えます。