伊豆山稜線歩道(天城峠→風早峠→金冠山)

2024.01.06(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:30

距離

34.3km

のぼり

2254m

くだり

2260m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
23
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1150 / 1005 m
23
1 2
30
24
24
46
7
7
28
19
19
DAY 2
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 9
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1101 / 1255 m
53
33
42
13
29
1 3
21
23
18
38
10
25

活動詳細

すべて見る

気になっていた伊豆山稜線歩道を歩いてきました。 天城山も含めると私のペースだと2泊必要になるため、天城峠から金冠山までのコースにしました。天城山は過去に登ったこともあるので。 宿泊をどうするかは送迎付民宿情報を過去のYAMAPのレポを参照し、民宿しみずを予約。 3食(お弁当)と風早峠への送迎込で10,400円。 15:30に風早峠への送迎をお願いしてましたが、迎えが来なくて不安になり電話をしたところ私達の予約をすっかり忘れられてました。(笑) すぐに迎えに来てくれて、部屋も用意してくれ、美味しい量のある食事にもありつけました。民宿のおかあさんとても優しいです。 新幹線で東京6:30→三島7:20 伊豆箱根鉄道駿豆線で三島7:34→修善寺8:09 バス 修善寺駅8:15→天城峠9:00 バスでうとうとして寝ぼけたからか、なんでかスタート早々に天城トンネルを無駄に往復して30分のロス。 その後は同行者のペースに合わせコースタイム0.9くらいで歩きました。 予想よりもアップダウンがなくとても歩きやすい道でした。 1日目はスライド一組だけでとても静かな山歩き。ほとんど樹林帯で最後の仁科峠、風早峠が絶景の稜線歩きでした。 稜線は風がとにかく強い。 2日目はそんな爆風の風早峠スタートでとにかく寒かった。 実際の気温は13℃の日だったけど風が強すぎてとにかく冷えます。 樹林帯になるとホッとする。 前半は人に会わなかったけれど船原峠くらいから一気に登山客が増え賑わってました。 達磨山は大混雑&強風で全くのんびりできませんでした。 思ったより早く下山できたので一本早い14:40のバスに乗り修善寺温泉で観光しました。 三島でホルモン焼肉も食べてとても楽しかった。

天城山・鉢ノ山・三筋山 伊豆箱根鉄道駿豆線 可愛い
伊豆箱根鉄道駿豆線 可愛い
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠スタート
天城峠スタート
天城山・鉢ノ山・三筋山 寝ぼけてて天城トンネル無駄に往復しました。30分ロス。
寝ぼけてて天城トンネル無駄に往復しました。30分ロス。
天城山・鉢ノ山・三筋山 こちらは旧天城トンネル
こちらは旧天城トンネル
天城山・鉢ノ山・三筋山 歩きやすいけどたまにこういう箇所あり
歩きやすいけどたまにこういう箇所あり
天城山・鉢ノ山・三筋山 眺望はないけど歩きやすい道が続きます
眺望はないけど歩きやすい道が続きます
天城山・鉢ノ山・三筋山 風が終始強いけど、樹林帯は無風
風が終始強いけど、樹林帯は無風
天城山・鉢ノ山・三筋山 素敵な木でした
素敵な木でした
天城山・鉢ノ山・三筋山 やっと富士山見えた
やっと富士山見えた
天城山・鉢ノ山・三筋山 稜線見えてきた
稜線見えてきた
天城山・鉢ノ山・三筋山 美しい。その代わり強風にさらされます。
美しい。その代わり強風にさらされます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 風強過ぎ。
風強過ぎ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 いい景色。
いい景色。
天城山・鉢ノ山・三筋山 とにかく風が強い風早峠。ここで民宿の迎えを待つ。(なかなか来なくて電話したら予約忘れられてた)
とにかく風が強い風早峠。ここで民宿の迎えを待つ。(なかなか来なくて電話したら予約忘れられてた)
天城山・鉢ノ山・三筋山 予約忘れられてたけど無事迎えに来てもらって部屋も用意してもらいました。
予約忘れられてたけど無事迎えに来てもらって部屋も用意してもらいました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 お世話になった民宿しみず。
お世話になった民宿しみず。
天城山・鉢ノ山・三筋山 お風呂!
お風呂!
天城山・鉢ノ山・三筋山 可愛い猫さんいました。
可愛い猫さんいました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 夕食のおかずの種類が多くて満腹。
夕食のおかずの種類が多くて満腹。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天ぷらとカニ汁まで!
天ぷらとカニ汁まで!
天城山・鉢ノ山・三筋山 朝食。
朝食。
天城山・鉢ノ山・三筋山 強風で激寒
強風で激寒
天城山・鉢ノ山・三筋山 朝焼け美しいいですが強風
朝焼け美しいいですが強風
天城山・鉢ノ山・三筋山 風強くて辛かった
風強くて辛かった
天城山・鉢ノ山・三筋山 風…
風…
天城山・鉢ノ山・三筋山 南アルプスと富士山
南アルプスと富士山
天城山・鉢ノ山・三筋山 風が強すぎなので樹林帯がありがたかった
風が強すぎなので樹林帯がありがたかった
天城山・鉢ノ山・三筋山 たましいではなくコン
たましいではなくコン
天城山・鉢ノ山・三筋山 風がなければとても暖かい
風がなければとても暖かい
天城山・鉢ノ山・三筋山 民宿しみずのお弁当!おにぎり3個は嬉しい
民宿しみずのお弁当!おにぎり3個は嬉しい
天城山・鉢ノ山・三筋山 道路を渡る
道路を渡る
天城山・鉢ノ山・三筋山 また道路
また道路
天城山・鉢ノ山・三筋山 しばらく道路を歩きます。
しばらく道路を歩きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 とても気持ちの良い笹の道
とても気持ちの良い笹の道
天城山・鉢ノ山・三筋山 眺めが良い
眺めが良い
天城山・鉢ノ山・三筋山 アッバス・キアロスタミ感ある
アッバス・キアロスタミ感ある
天城山・鉢ノ山・三筋山 達磨山は大混雑かつ爆風でした。すぐ下りた。
達磨山は大混雑かつ爆風でした。すぐ下りた。
天城山・鉢ノ山・三筋山 地味な小達磨山
地味な小達磨山
天城山・鉢ノ山・三筋山 ラストピーク
駿河湾
ラストピーク 駿河湾
天城山・鉢ノ山・三筋山 ずっと良い道
ずっと良い道
天城山・鉢ノ山・三筋山 だるま山高原レストハウスでゴール
14:40のバスに乗れました。
だるま山高原レストハウスでゴール 14:40のバスに乗れました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 修善寺観光
修善寺観光
天城山・鉢ノ山・三筋山 修善寺
修善寺
天城山・鉢ノ山・三筋山 美味しかった
美味しかった
天城山・鉢ノ山・三筋山 筥湯であったまった。
筥湯であったまった。
天城山・鉢ノ山・三筋山 三島のホルモン大将、美味しかったです。
三島のホルモン大将、美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。