恋の谷から烏ノ塒屋山 周遊

2019.01.02(水) 日帰り
learnrockfield
learnrockfield

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

年末年始は奈良に来ています。 奈良百遊山の制覇を狙っている地元の友達と、烏ノ塒屋山に登りました。 彼は60座め、私は38座めです。 この山ですが、登山道は整備されておらず、不明瞭なところが多々あります。 足場も悪く、地形を読んだりルートファインディングの能力も問われます。 距離も登山時間も短いですが、心身ともに少し疲れました。 っていうか、後で他の方の活動報告を見てみたら、私が使った下山路って ぜんぜん登山道じゃなかったですね。(笑 けどまぁ、こういうのが楽しいですね。 奈良の里山は!!

音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 今年の初詣は長谷寺に行きました。
実家の近所にあるのに初めて行ったという。。。
思っていたより、はるかに大きな寺院でビックリしました。
今年の初詣は長谷寺に行きました。 実家の近所にあるのに初めて行ったという。。。 思っていたより、はるかに大きな寺院でビックリしました。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 登山口は「恋の谷」なのですが、全然ロマンチックな雰囲気がない場所でした。
大昔に恋に落ちた2人が居をかまえたとか何とか。。。
登山口は「恋の谷」なのですが、全然ロマンチックな雰囲気がない場所でした。 大昔に恋に落ちた2人が居をかまえたとか何とか。。。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 登山道で唯一見た道標。。。
登山道で唯一見た道標。。。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 No.84鉄塔ですが、ここでは展望はありませんでした。
No.84鉄塔ですが、ここでは展望はありませんでした。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 沢から鹿避けネット沿いに、いきなり急登が始まります。
足場も悪くて少々ハードで、小雪が舞って寒いなか汗をかきました。
沢から鹿避けネット沿いに、いきなり急登が始まります。 足場も悪くて少々ハードで、小雪が舞って寒いなか汗をかきました。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 急登だけあって、登山中唯一の展望も得られました。
急登だけあって、登山中唯一の展望も得られました。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 山頂は少し広かったです。
竜門岳からの縦走路もあるようなので、いつか行ってみたいですね。
山頂は少し広かったです。 竜門岳からの縦走路もあるようなので、いつか行ってみたいですね。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 下山は別ルート、、、っていうか林業の道を使って尾根伝いに林道に抜けました。
杉林は枯れ枝が積み重なってクッションになっているところがあり、土の急登よりは歩きやすかったです。
下山は別ルート、、、っていうか林業の道を使って尾根伝いに林道に抜けました。 杉林は枯れ枝が積み重なってクッションになっているところがあり、土の急登よりは歩きやすかったです。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 林道は荒れていましたが、何とか人工物があるところまで降りてきました。
ただ、ここで橋に惑わされて道を外してしまい、鹿避けネットを抜けるのに苦労しました。
一応、扉になっているところがあったので何とか道路に戻れました。
林道は荒れていましたが、何とか人工物があるところまで降りてきました。 ただ、ここで橋に惑わされて道を外してしまい、鹿避けネットを抜けるのに苦労しました。 一応、扉になっているところがあったので何とか道路に戻れました。
音羽山(奈良県)・竜門岳・熊ヶ岳 道路沿いにあった恐怖のカカシ。
福島でも似たようなのを見ましたが、こういう半分マネキンのカカシって、流行りだったのでしょうか?
道路沿いにあった恐怖のカカシ。 福島でも似たようなのを見ましたが、こういう半分マネキンのカカシって、流行りだったのでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす