今年も初山歩きは、高松山と寺山

2019.01.02(水) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末より自治会行事で神社の飾付と参道に提灯を取付ける等の作業に始まり年始の初詣参拝客の接待も終わった。 今日は朝から食べたり飲んだりでユラユラと・・・ これじゃあイケン!!体を動かさんといけんじゃろう・・・!!! 昼過ぎているし、てっとり早く近場の高松山へ行こう同じ行くなら未踏の下町屋コースを探検しよう・・・ 登山口より谷筋のコースは歩いてないじゃろうし落葉等で滑ると危ないし様子が分からんけえ今回も正面の尾根道コースを歩き高松山を経て下町屋分岐を目指す事とした。 尾根分岐を右折して歩くが案の定落葉で滑りながら高松神社に着き参拝を済ませ高松城跡へ・・・。 高松山山頂には誰も居なくそのまま通り過ぎて下町屋分岐を左折すると直ぐに急坂を下りる事となる。 このコースは殆どが急坂で滑るし用心して下りんといけん!! 今年の干支のイノシシ様があちこちで掘り返している!! しかも登山道の道筋に限って掘り返しているのでその通りに歩けば良く迷うことなく楽ちん・・・ 急坂を下りて行くとやがて砂防ダムが現れる!!ここも随分と被害が大きかった事が伺える。 工事用道路に一旦出ると丁度福留ハム工場の裏手に出る事が確認出来たので往路を引き返す。 登りの急坂が辛い!!ヒイヒイハアハア喘ぎながら下町屋分岐迄たどり着くともう楽勝!!やはり山頂には誰も居ない。。。 そのまま尾根筋を下山し根の谷川の土手を歩き可部高下の階段を登って行き寺山公園を横切って寺山に登りそのまま上原コースを下りて今日の山歩きは終了。。。 良い山歩きじゃった(満足)