モッチョム岳

2019.01.02(水) 日帰り

DAY 1

屋久島縦走の後、マイナールート散策しようと思っていたけど、予想以上の積雪と圧倒的に情報が少ないため、前から行ってみたかったモッチョム岳へ行くことにしました。 ちなみに、モッチョム岳は屋久島の人に聞くと誰もがきついと口を揃えて言うような島南部の前岳です。 ●海楽園~宮之浦港~原入口(バス)~モッチョム岳~尾之間温泉~尾之間温泉入口(バス) メインの登山以外の行程が長いですが… まず、屋久島交通バス1日乗り放題チケットを買うために宮之浦港へ。 シーサイドホテルでチケットをゲットし、8時過ぎのバスに乗りました。 宮之浦から原までは約1時間。 原からモッチョム岳登山口までは約40分。 地図に乗ってる点線なぞろうとしたら荒れすぎてたので素直に車道で上がりました。 登山口についてからはあっという間。 ひたすら展望のない急登。神山展望所からはロープも増え、少し岩山が楽しめます。 モッチョム岳頂上から見る海は最高でした。 下山してからは千尋の滝を見てから尾之間温泉へ。 これもひたすら車道で、暇なので走って行きました。 尾之間温泉は屋久島で一番好きな温泉。200円の共同浴場で熱いお湯。 そして宮之浦までまた1時間。 登山の時間以外がすごく掛かった。笑