屋久島縦走3日目

2019.01.01(火) 日帰り

年越し屋久島縦走3日目 ●淀川小屋~淀川登山口~紀元杉 朝はゆっくりおせちとお汁粉を食べ、淀川ルートの近道を探しながら下山。 紀元杉は上からしか見たことなかったけど、下から見たら圧巻でした! 実は、当初の予定では、淀川小屋ではなく石塚小屋へ行く予定でした。 しかし、予想以上の積雪に加え、人があまり通らない石塚~ヤクスギランド方面の荒れ具合が分からないため、自分も何回か通ったことのある淀川ルートを選択しました。 また、淀川登山口から尾之間歩道で尾之間温泉へ抜けるルートもあるのですが、ここも荒れ気味のルートなため、65Lの大荷物ではあまり通りたくありません。 なので、紀元杉まで歩き、バスで下山し、益救神社へ初詣に行くことにしました。 ※紀元杉へのバス道は通行止めになることがあるため、事前に要確認。前日まで通行止めでバスはヤクシマランドまででした。 無事下山した後は、安房のれんが屋で鶏飯買って、宮之浦の海楽園へ。 屋久島の友達と一緒に初詣に行き、その後、お鍋も呼ばれて、よい年明けとなりました。