屋久島縦走1日目

2018.12.30(日) 日帰り

DAY 1

今回のメインイベント、年越し屋久島縦走。 12/29のフェリー「はいびすかす」に乗り、12/30の朝7時に屋久島上陸。 そこからバスで白谷雲水峡へ。 ●1日目 白谷雲水峡~辻峠~大株歩道~縄文杉~高塚小屋 つい数日前まではまったく雪がなかったはずだけど、年末寒波の影響で太鼓岩でさえも結構な積雪! 雪の屋久島が見たかったので、思わぬ朗報でした。 大株歩道からは更に雪が増え、人が歩いて固められていたため、チェーンアイゼンないと厳しかったです。 しかし、冬の屋久島はウィルソン杉や縄文杉ですら貸し切りになることもしばしば。 天気はさほど良くなかったけど、ゆっくりと静かな屋久島を堪能しました。 高塚小屋は、何年か前に建て替わり、新高塚小屋よりも新しいです。 ただ、水場はないので縄文杉手前で汲むことをお勧めします。 高塚小屋の夜はマイナス3℃程度。 風がなければ、テントの方が温かいかもなぁとか思いつつ熟睡しました。 あ、道中、昔ガイドしてもらった島いとこのガイドさんにも偶然会えて、とても嬉しかったです。 僕の登山歴はここから。笑