戸隠神社 初詣

2019.01.02(水) 日帰り

DAY 1

毎 年末年始はわれらが青木湖山荘でスキー 温泉 初詣を楽しむために山岳部OBとその所縁の人びとが集まります。 今回は7人 そのうちスキーは私を含め4人 他の人たちは温泉三昧でした。 1月2日は全員で戸隠神社奥社へ初詣するのが慣例になっています。 コースはオリンピック道路(県道31)ー県道36(鬼無里村)-県道36(戸隠神社中社)ー県道36(戸隠神社奥社入口) 中社門前にある そば屋(うずら家)はいつも大入りで着席ノートに名前を記入後待ち時間を中社参拝に当てます。 年越しそばと野菜てんぷらをいただき奥社へ 例年に比べ雪が少ないようです。でも参道にはしっかり積もっていて奥社近くの急勾配では下りでスリップする人が多く見られました。 この参道についていつも思うのですが 歩き終わったあとの清々しさは何とも言えません!流石パワスポットです。 温泉は長野県庁近くの裾花峡温泉で汗を流し帰途につきました。夕食はすき焼き。 YAMAPスタートは奥社から、トレースと写真の同期が取れていませんが悪しからず。