初登り 北横岳スノーハイキング

2019.01.02(水) 日帰り

DAY 1

2019年の初登りは、1月2日八ヶ岳の北横岳となりました。アイゼン装着して歩行練習です。 娘の塩尻のアパートを8時半に出ようとしたら、予期せず10cmくらいの積雪。20号線から茅野に入りビーナスラインで北八ヶ岳ロープウェイに10時半に着きました。 ガスがかかって景色は期待できない。11時にロープウェイ山頂駅からアイゼンを付けて歩きます。 それほど強い風ではないものの、冷たい風が当たって耳や鼻の頭がいたいので、フードを被って登ります。 下って来る人が多い。北横岳ヒュッテ前にも何組か登山者が休憩していました。 山頂へ出てもやはりガスの中で、蓼科山も何も見えません。 ロープウェイ駅から北横岳まで往復2時間ですが、ほどよい練習ができました。 帰路はビーナスラインの雪がなくなっていましたが、塩尻に戻る途中、諏訪大社上社の初詣渋滞にはまってしまいました😥