三国山・ワラジカケマツノ頭・三角山・大源太山・毛無山

2024.01.06(土) 日帰り

DAY 1

フォローしているかたが雪の無い時期でしたが登っているのを見て気になっていた三国山から大源太山に行って来ました☺️ 今年はどこも雪が少ない様でここも三国山までの陽当たり良い場所は雪がない所も。アイゼンを付けたのをすぐに外すはめに😅 三国山から先はツボ足では埋まってしまうためスノーシューを付けて歩きました。 まもなくスライドした方と話しをすると ワラジカケマツノ頭から先はトレースが無く引き返してきたそうです。とりあえず行ってみてどうするか考えようと進む。 結果、行って見て駄目なら引き返せばいいし、三角山まで行けば大源太山は登れなくても下山予定のルートなので行く事に。 トレースの無い所などほとんど歩いたことはなかったのでとても大変でした。いや、地獄のようでした😱。スノーシューを付けていても踏み抜く事もしばしば。雪がスノーシューに纏わり付き重いし😭 でも、金時山や天城山の修行により、ゆっくりではありますが着実に前に進んでいけ、大源太山に無事登頂🙌 天気も崩れる予報でしたがもってくれ、最高の眺めに感動😍 予定時間より遅れての登頂でしたが天気も大丈夫そうなので景色を堪能しながら休暇☺️ 下山は三角山から浅貝に下山。 こちらも、ノートレースでしかも急登。 滑り落ちる様なところもありましたが無事下山。登りには使いたくない所でした。 ペースは下りと車道歩きで大分速くなっていますが、ワラジカケマツノ頭から大源太山までは、100を下回るペースでとてもキツかったですが、各ピークでの眺め山頂での眺めとその分ご褒美をいっぱい頂き良い山旅でした✨

仙ノ倉山・平標山・大源太山 三国峠へ新潟側からスタート
三国峠へ新潟側からスタート
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雪少なく良く踏まれていて道は良好
雪少なく良く踏まれていて道は良好
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここから試しにアイゼンを付けて行きますがすぐに外すはめに😢
ここから試しにアイゼンを付けて行きますがすぐに外すはめに😢
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雪なし雪少なく、木道を痛めてしまうのでアイゼンを外しました😢
濡れた木道が滑って危ない
雪なし雪少なく、木道を痛めてしまうのでアイゼンを外しました😢 濡れた木道が滑って危ない
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三国峠の群馬県側からの道
三国峠の群馬県側からの道
仙ノ倉山・平標山・大源太山 だんだん景色が良くなってゆく😍
だんだん景色が良くなってゆく😍
仙ノ倉山・平標山・大源太山 赤城山や榛名山かな
赤城山や榛名山かな
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三国山登頂。
アイゼン等無しで来ました。
三国山登頂。 アイゼン等無しで来ました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三国山
三国山
仙ノ倉山・平標山・大源太山 谷川岳
谷川岳
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山と仙ノ倉山。
大源太山に延びる稜線。
これから大変な1日になりました😭
平標山と仙ノ倉山。 大源太山に延びる稜線。 これから大変な1日になりました😭
仙ノ倉山・平標山・大源太山 武尊山、日光白根山、皇海山も見える☺️
武尊山、日光白根山、皇海山も見える☺️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ノートレース😱
ノートレース😱 途中すれ違った方と話しをしたらトレースが無いので大源太山に行くのはあきらめて帰って行きました(群馬県側から登られてました)。私は新潟側からで大源太山に行けなくても三角山から下山予定なので下山も出来るし行って見ました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 キレイな雪がスノーシューを付けていても埋まり、纏わり付きキツイ😭
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この辺は10cm位かな?
この辺は10cm位かな?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 少しずつ大源太山に近づく。
時には踏み抜き、しんどい😭
少しずつ大源太山に近づく。 時には踏み抜き、しんどい😭
仙ノ倉山・平標山・大源太山 左手が三角山。本当に三角の形をしてる。
三角山に行けば新潟側への下山ルートがある
きつく遠い大源太山に着実に近づいて来てる。三角山は目の前💪
左手が三角山。本当に三角の形をしてる。 三角山に行けば新潟側への下山ルートがある きつく遠い大源太山に着実に近づいて来てる。三角山は目の前💪
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三角山登頂。大源太山までもうひと頑張り
三角山登頂。大源太山までもうひと頑張り
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平評山、仙ノ倉山の方に人影は見えず
平評山、仙ノ倉山の方に人影は見えず
無事登頂
仙ノ倉山・平標山・大源太山 素肌眺め
素肌眺め
仙ノ倉山・平標山・大源太山 自分のトレースを見て、良く歩いたな~と、1人で感心😄
自分のトレースを見て、良く歩いたな~と、1人で感心😄
仙ノ倉山・平標山・大源太山 浅貝へのルートもトレース無しで
急登
浅貝へのルートもトレース無しで 急登
仙ノ倉山・平標山・大源太山 なんの足跡。
なんの足跡。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雪ささの湯で汗を流す。
いい湯♨️⤴️でしたがスキー帰りの人でいっぱいでした。
雪ささの湯で汗を流す。 いい湯♨️⤴️でしたがスキー帰りの人でいっぱいでした。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 みなかみ町の天丸さんで夕食🌃🍴
みなかみ町の天丸さんで夕食🌃🍴