⑦首都圏自然歩道〜関東ふれあいの道〜山草のみち

2024.01.06(土) 日帰り

DAY 1

東京都のコース踏破しました。 御嶽駅から棒ノ折山まで短い急登を何本も登るので地味にキツいです。 棒ノ折山からふもとのワサビ田辺りまでの登山道が倒木が多かったり、階段が潰れたりなどけっこう崩壊しており滑るように降りる感じになりました。 ※2024.3〜復旧工事が入るようです。 下山後の舗装路を下りてる途中で出会った元ベテラン登山家の御大(おそらく80代、お耳が遠い)から全国津々浦々の山の話を聞くことができ、色々勉強になりました。 東京都のコースでいちばんおもしろかったのは ③陣馬高原下〜和田峠〜醍醐丸〜生藤山〜熊倉山〜浅間峠〜上川乗 足がパンパンになるのは ②高尾山口〜高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜陣馬高原下 と ⑦御嶽駅〜惣岳山〜岩茸石山〜ゴンジリ峠〜棒ノ折山〜川井駅 ですね。 食料:1食➕行動食 飲料:1ℓ