表丹沢+大山

2024.01.06(土) 日帰り

DAY 1

未踏だった丹沢の表尾根歩きと大山を両立して来ました。 本当はヤビツ峠を起点にすればベストかと思いますが、駐車場争奪戦を避け、アクセスの良い大倉スタートにしました。 先ずは大倉から三ノ塔へ登りそこから岳ノ台経由でヤビツ峠に下りました。二ノ塔から菩提峠間の泥濘で転けてしまいザック、手袋、服を盛大に汚してしまいブルーな気持ちになりました😭(泥濘はどんなことがあろうとも全集中で対応しなければいけないと反省します😤) 次にヤビツ峠から大山のピストンです。道が整備されて歩き易かったですが、やはり人が多くて賑わっています😅 ヤビツ峠に戻ってからはいよいよ表尾根コースの始まりです。ヤビツ峠から登山口までは林道歩きで退屈でした、、、😓 表尾根も大倉尾根同様にひたすらに三ノ塔まで登りました💦 三ノ塔から塔ノ岳が富士山見ながら歩けて、鎖場もあってとても楽しく、表尾根のハイライトかと思います✨ 塔ノ岳から大倉へは普通に大倉尾根を下り終了です☑️ 今回初めて表尾根を最初から登ってみましたがとても楽しかったです😊 丹沢は色んなコースがあって満足できる山で好きです😊 また来たいと思います♪♪ 駐車場:大倉山の家、500円也。6:30前着で大倉駐車場とどんぐり山荘は🈵でした。他の民家の駐車場は空きがまだありました。 靴:アルトラ ローンピーク7ワイド

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉山の家に駐車させていただきました500円也
大倉山の家に駐車させていただきました500円也
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みんな大好き大倉からスタート▶️
みんな大好き大倉からスタート▶️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝焼け綺麗☺️
朝焼け綺麗☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 吊橋を渡り先ずは三ノ塔へ🏃
吊橋を渡り先ずは三ノ塔へ🏃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前回下りの林道が退屈だったなので迷わず登山道へ。結果正解でした👍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おはようございます🌞
おはようございます🌞
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山見えた🙌 テンション上がる‼️
富士山見えた🙌 テンション上がる‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海も見ながら登れるのも丹沢の良いところ👍
海も見ながら登れるのも丹沢の良いところ👍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔到着🙌
海も見える✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と南アルプス
富士山と南アルプス
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠へ🏃 海を見ながら歩くの楽しい😊
ヤビツ峠へ🏃 海を見ながら歩くの楽しい😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目指す大山が見えた👀 遠くないか⁉︎😅
目指す大山が見えた👀 遠くないか⁉︎😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔到着🙌 少し狭いけどベンチが複数あって富士見ポイント🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 🦌さん、こんにちは
🦌さん、こんにちは
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんとなく寄ってみたけどよく分からない🤷
なんとなく寄ってみたけどよく分からない🤷
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この泥濘で転けた😭 手袋ザック服が盛大に汚れた😭 集中してたつもりだったけど一瞬の感情の動揺で油断してしまった😓
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パラグライダーの離陸場かな? 富士山見ながら飛ぶの気持ち良さそう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 汚れながらも岳ノ台到着💦
汚れながらも岳ノ台到着💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台からは枝が邪魔で富士山見えない😅
展望台からは枝が邪魔で富士山見えない😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台からの大山はバッチリ👌
展望台からの大山はバッチリ👌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠到着🙌 今日までヤツビ峠って思ってた😅
ヤビツ峠到着🙌 今日までヤツビ峠って思ってた😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初の大山✨ 人が多くてもういいかな😅 景色はいいんだけど、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 🙏
🙏
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と丹沢の山々✨
富士山と丹沢の山々✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂は3℃ 思ったより低い。体感はもう少し暖かい
大山山頂は3℃ 思ったより低い。体感はもう少し暖かい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山を下山し表尾根の登山口へ。ようやく今日のスタートラインに立てた▶️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根途中、大山を振り返る
表尾根途中、大山を振り返る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔からの富士山‼️相変わらず綺麗✨
二ノ塔からの富士山‼️相変わらず綺麗✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔へ🏃
三ノ塔へ🏃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海見ながら歩けて気持ちいい☺️
海見ながら歩けて気持ちいい☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 再びの三ノ塔 富士山は相変わらず綺麗✨
再びの三ノ塔 富士山は相変わらず綺麗✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳へ向かいます🏃 表尾根の楽しさの核心だと思う😊
塔ノ岳へ向かいます🏃 表尾根の楽しさの核心だと思う😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップダウンを繰り返して塔ノ岳へ延びる道が楽しそう😆
アップダウンを繰り返して塔ノ岳へ延びる道が楽しそう😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日の表尾根のハイライト✨ 富士山見ながら三ノ塔〜塔ノ岳を歩く
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何回見ても良い🙆
何回見ても良い🙆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳遠いよー😭
塔ノ岳遠いよー😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 政次郎尾根気になる🫣 今度行ってみます✍️
政次郎尾根気になる🫣 今度行ってみます✍️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着🙌 本日はここまで🫷 丹沢山方面はお預け(一回転けてからぐちゃぐちゃしてそうな所に行く気力が無い)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山なんだか霞んできてしまった、、、
富士山なんだか霞んできてしまった、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山と蛭ヶ岳はいつ見ても魅力的✨
丹沢山と蛭ヶ岳はいつ見ても魅力的✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂寒いから下山スタート🥶
山頂寒いから下山スタート🥶
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海見ながら下山できる大倉尾根良き☺️
海見ながら下山できる大倉尾根良き☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おつかれ山でしたー 車停めたのはここじゃなかった💦
おつかれ山でしたー 車停めたのはここじゃなかった💦