厳冬期富士山下見(八合目まで)+宝永山

2024.01.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:31

距離

17.8km

のぼり

1868m

くだり

1926m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
1 時間 10
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1868 / 1926 m
2 40
33
27
22
3
1 19
55

活動詳細

すべて見る

厳冬期の富士山をいつか登ってみたいと思いつつ、自分の技量と装備で登れるか自信が無かったので、とりあえず水ヶ塚公園から宝永山まで下見に行くことに。が、天候が思いの他よく、時間的にも余裕があったので八合目(標高3225m)まで登ってきました。頂上アタックもできないことはなかったですが、そこはガマン。御殿場ルートへトラバースして下山。それでも、天候条件と時間的余裕があれば剣ヶ峰まで登頂できそうな目途が立ちました。帰りには初心貫徹で爆風の宝永山にも登頂😊 -- 当初は御殿場口から登る予定でしたが、駐車スペースもなさそう(実際、太郎坊洞門西の駐車場も閉鎖されていた)なことから水ヶ塚公園から須山登山道を使うことに。行きは西側の富士宮ルート、帰りは東側の御殿場ルートを使いましたが、滑落の危険性という点では富士宮ルートの方が安全に思えました。但し風は富士宮ルートの方が強いかもしれません。

富士山 月🌜がキレイ。
月🌜がキレイ。
富士山 日の出までに森林限界は超えられず。
日の出までに森林限界は超えられず。
富士山 御殿庭でようやく展望が開けてきました。
御殿庭でようやく展望が開けてきました。
富士山 森林限界上に出る前にアイゼン、バラクラバ、ヘルメットを装着。
森林限界上に出る前にアイゼン、バラクラバ、ヘルメットを装着。
富士山 宝永山の雄姿。
宝永山の雄姿。
富士山 山頂をかすめる飛行機✈
山頂をかすめる飛行機✈
富士山 宝永山山腹の造形。
宝永山山腹の造形。
富士山 六合五尺の小屋。開いていなくても小屋前は風がしのげるので助かります。但し小屋の陰から出る時の爆風に注意😆
六合五尺の小屋。開いていなくても小屋前は風がしのげるので助かります。但し小屋の陰から出る時の爆風に注意😆
富士山 まるで空に浮かんでいるように見える伊豆大島。
まるで空に浮かんでいるように見える伊豆大島。
富士山 八合目の池田館到着。とりあえず北岳の標高は超えた。風は強いが、耐えられる程度。
八合目の池田館到着。とりあえず北岳の標高は超えた。風は強いが、耐えられる程度。
富士山 ここでは金網に座って足をぶらぶらさせながらこの景色を堪能できます😉
ここでは金網に座って足をぶらぶらさせながらこの景色を堪能できます😉
富士山 八合目の下で会ったお兄さん曰く「ここからがヤバいっす」。次回は心してかかろう。
八合目の下で会ったお兄さん曰く「ここからがヤバいっす」。次回は心してかかろう。
富士山 沼津湾を望む。
沼津湾を望む。
富士山 シュカブラ🥰
シュカブラ🥰
富士山 シュカブラ🥰🥰
シュカブラ🥰🥰
富士山 シュカブラ🥰🥰🥰
シュカブラ🥰🥰🥰
富士山 駿河湾を添えて。
駿河湾を添えて。
富士山 山中湖ブルー。
山中湖ブルー。
富士山 柱に貼りついていた氷の刀✨
柱に貼りついていた氷の刀✨
富士山 つららも強風に晒されるとこうなります😯
つららも強風に晒されるとこうなります😯
富士山 西伊豆の海岸。
西伊豆の海岸。
富士山 登山道には柱が立ててあるので助かります。
登山道には柱が立ててあるので助かります。
富士山 宝永山。内側の雪は完全に飛ばされています。
宝永山。内側の雪は完全に飛ばされています。
富士山 宝永山山頂。実は八合目よりも風強し。耐風姿勢を練習するにはうってつけの場所かも😆
宝永山山頂。実は八合目よりも風強し。耐風姿勢を練習するにはうってつけの場所かも😆
富士山 ここからの富士は荒々しくてカッコイイ。
ここからの富士は荒々しくてカッコイイ。
富士山 足跡の跡😆
足跡の跡😆
富士山 日中は雪が柔らかくなるので、見た目ほど恐ろしい斜面ではありませんが、夕方凍ってくるとコワイかも。
日中は雪が柔らかくなるので、見た目ほど恐ろしい斜面ではありませんが、夕方凍ってくるとコワイかも。
富士山 東洋系の外国人が一人でこの時間から宝永山を目指していましたが…大丈夫かな?ピッケルはおろかアイゼンは単語も知らないようでした🤔
東洋系の外国人が一人でこの時間から宝永山を目指していましたが…大丈夫かな?ピッケルはおろかアイゼンは単語も知らないようでした🤔
富士山 完璧なドーム型をした二ツ塚上塚。モトクロスの轍だらけ😮
完璧なドーム型をした二ツ塚上塚。モトクロスの轍だらけ😮
富士山 宝永山(左)と富士山(右)を振り返る。
宝永山(左)と富士山(右)を振り返る。
富士山 鹿さんとニラメッコ。
鹿さんとニラメッコ。
富士山 水ヶ塚公園に帰還。次回はあそこを目指すぞー。
水ヶ塚公園に帰還。次回はあそこを目指すぞー。
富士山 富士山🗻またねー😊
富士山🗻またねー😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。