荒天の安達太良山&薬師岳の山頂で初詣

2019.01.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 9
距離
10.8 km
のぼり / くだり
883 / 751 m

活動詳細

すべて見る

3年ぶりに元日が休みだったので、初日の出を見て🌄登山初めをして🏔安達太良山と薬師岳の山頂で初詣をし⛩️下山時に滑り初めをしました🏂 悪天候に苦しめられましたが『1年の計は元旦にあり!』と言いますので意地で登頂してやりました😂

安達太良山・箕輪山・鬼面山 少し雲が邪魔だったが初日の出が見れた!
少し雲が邪魔だったが初日の出が見れた!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 初日の出もおがんだし、登山スタート!
目指すは奥に見える山頂!
天気は晴れだが風が強い。
初日の出もおがんだし、登山スタート! 目指すは奥に見える山頂! 天気は晴れだが風が強い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 強風を避ける為に森を抜ける。
強風を避ける為に森を抜ける。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山頂が見えた!
強風で雪煙が上がっている。
安達太良山頂が見えた! 強風で雪煙が上がっている。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 しばらく登ると安達太良山の山頂が見えなくなった。
山頂付近はホワイトアウトしてそうだ。
しばらく登ると安達太良山の山頂が見えなくなった。 山頂付近はホワイトアウトしてそうだ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋が見えた。
やはり上は天気が悪い。
くろがね小屋が見えた。 やはり上は天気が悪い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋へと続くみちを振り返る。
下界は天気予報通りで天気が良い。
くろがね小屋へと続くみちを振り返る。 下界は天気予報通りで天気が良い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋到着
悪天候で登頂を諦めた人達が次々と下山してゆく。
くろがね小屋到着 悪天候で登頂を諦めた人達が次々と下山してゆく。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 上は間違いなくホワイトアウトだな。
上は間違いなくホワイトアウトだな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山は見えた。
鉄山は見えた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 前に登山者が見えるが、この人は途中で引き返した。
前に登山者が見えるが、この人は途中で引き返した。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻に到着!
ホワイトアウトでこの先のルートがまるで見えない。
峰の辻に到着! ホワイトアウトでこの先のルートがまるで見えない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ホワイトアウト。
方向感覚と距離感覚が狂う。
ホワイトアウト。 方向感覚と距離感覚が狂う。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 稜線上に出た。
暴風雪がキツイ。
しかし、山頂はもう目の前だ!
稜線上に出た。 暴風雪がキツイ。 しかし、山頂はもう目の前だ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スノーボードが強風を受けるので記念撮影もしんどい。
スノーボードが強風を受けるので記念撮影もしんどい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここを登れば山頂だ!
ここを登れば山頂だ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂の祠がガッチガチに凍っている。
山頂の祠がガッチガチに凍っている。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 御神体を掘り起こし、賽銭を供えて初詣⛩️
御神体を掘り起こし、賽銭を供えて初詣⛩️
安達太良山・箕輪山・鬼面山 頂上からは何も見えない。
頂上からは何も見えない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 頂上は寒いので長居は無用。
安達太良山の神の後ろ姿をおがみ、薬師岳へと向かう。
頂上は寒いので長居は無用。 安達太良山の神の後ろ姿をおがみ、薬師岳へと向かう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ホワイトアウトがいくぶん緩くなったような気がする。
ホワイトアウトがいくぶん緩くなったような気がする。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 樹林帯が見えてきた
樹林帯が見えてきた
安達太良山・箕輪山・鬼面山 樹氷が姿を現す
樹氷が姿を現す
安達太良山・箕輪山・鬼面山 視界が開けてきた!
視界が開けてきた!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 樹林帯を抜ける。
樹林帯を抜ける。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳山頂付近
高村光太郎の智恵子抄にちなんだ看板
薬師岳山頂付近 高村光太郎の智恵子抄にちなんだ看板
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳山頂
薬師岳山頂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 凍ったハンマーで鐘を全力でぶっ叩く!
凍ったハンマーで鐘を全力でぶっ叩く!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 賽銭箱を掘り出して御賽銭を供えて祈る( ̄人 ̄)
賽銭箱を掘り出して御賽銭を供えて祈る( ̄人 ̄)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良スキー場が見える。
あそこを一気に滑り降りれば登山終了🏂
安達太良スキー場が見える。 あそこを一気に滑り降りれば登山終了🏂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良ロープウェイの駅が見えた。
安達太良ロープウェイの駅が見えた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良ロープウェイは冬場は動いていない。
安達太良ロープウェイは冬場は動いていない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今は使われていないスキー場のコース。
今は使われていないスキー場のコース。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スノーシューはここまで。
スノーシューはここまで。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 遂にスノーボードの出番🏂
遂にスノーボードの出番🏂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今は使われていないコースなので非圧雪!
自力で登ってきた者のみがパウダースノーを堪能出来る!
ここから登山口まで一気に滑り降りるヾ(^▽^)ノ
今は使われていないコースなので非圧雪! 自力で登ってきた者のみがパウダースノーを堪能出来る! ここから登山口まで一気に滑り降りるヾ(^▽^)ノ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スノーボードを背負って登ったおかげで下山時間を大幅に短縮できた!
スノーボードを背負って登ったおかげで下山時間を大幅に短縮できた!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 無事下山!
お疲れ様でした<(_ _)>
無事下山! お疲れ様でした<(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。