蔵王山 地蔵山頂駅 元旦観光

2019.01.01(火) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます🎍 元旦は蔵王で樹氷鑑賞と温泉でのんびりプランの予定が、山頂駅は吹雪いて真っ白、過酷な出だしとなってしまいました。。 あられのような水分の少ない小粒の雪が吹き付けて、ほっぺたが痛くて半端なかったです。 粒と強風をあびて、こうして樹氷になっていくんだなと自然を感じ、早々に撤退しました。 芋煮うどんと牛煮こみ丼を頂きました🍲 蔵王ロープウェイの駐車場はぱっとみ3個あって、第1(無料駐車場)と第2は満車でしたが第3は10:30時点で空いてました。が13:00頃戻るとほぼ満車。 元旦とはいえ、この天気でもやはり満車になるんですね、第3は駐車料金¥1000 でした。 はじめは地蔵山頂駅から樹氷高原駅へ、樹氷原を通り抜けて下れたりするかなと思ってましたが、歩行禁止のゲレンデ内を横切ることになるため不可能らしいです。登山客のロープウェイはピストン一択。 ◆ 蔵王センタープラザ ¥600(モンベルカードで¥500)源泉100% 露天有 前回と同じところ。駐車場はいっぱいでしたが中はほどほどの人でした。スキー客の車も多そう。 新潟に帰省した友人と、晴れるかもしれないところを求めてダメ元で行きましたが、てんくらCの通りCでした。今回は片道3時間のドライブとおしゃべりがメインの元旦でした☕️ 今年もたくさんいい山行ができるといいな〜