登り初めは近所の霊山から 槇尾山@大阪

2024.01.04(木) 日帰り

DAY 1

2024年、登り初めは最寄りの里山でもあり、霊山でもある槇尾山から。 施福寺を参拝してからぐるっと周回してきました。 今年も1年、安全に気をつけながら山に行きたいなと思います。 キツさ: ★★☆☆☆ 水消費: 0l 携帯の電波(au): 谷間では入りにくいところもあります

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 槇尾山バス停前の駐車場は、施福寺の参拝者向けで登山者は駐車できません
少し手前の公衆トイレ前などに停めました

槇尾山バス停前の駐車場は、施福寺の参拝者向けで登山者は駐車できません 少し手前の公衆トイレ前などに停めました 登山となると長時間の駐車になって、参拝に来る人に不便をかけるでしょうし、しょうがないですね
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 公衆トイレ前からスタート!

入山に協力金500円を収めました
公衆トイレ前からスタート! 入山に協力金500円を収めました
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 満願滝弁財天に参拝

満願滝は流れは細いですが、落差はかなりの高さがあります
満願滝弁財天に参拝 弁天さまのみならず、弘法大師や不動明王、それに行者さんも祀られておりました 満願滝は流れは細いですが、落差はかなりの高さがあります
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福寺の正門をくぐって、ここからなかなかの急登
施福寺の正門をくぐって、ここからなかなかの急登
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福寺の本堂
500円で拝観でき、貴重な仏像を拝めます
写真も撮っていいとのこと
施福寺の本堂 500円で拝観でき、貴重な仏像を拝めます 写真も撮っていいとのこと
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 弥勒如来坐像

菩薩ではなく、如来なんですね
修行を終えられたお姿なのかな
弥勒如来坐像 菩薩ではなく、如来なんですね 修行を終えられたお姿なのかな
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 文珠菩薩立像
文珠菩薩立像
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 十一面千手観音立像
十一面千手観音立像
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 方違大観音坐像
方違大観音坐像
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 馬頭観音坐像

脚の仏さんだそうで、登山する人には有難いお姿
馬頭観音坐像 脚の仏さんだそうで、登山する人には有難いお姿
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 朝がたまで雨だったので、岩湧山方面もまだガスがかかってます
朝がたまで雨だったので、岩湧山方面もまだガスがかかってます
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 槇尾山来るの久しぶりだ
槇尾山来るの久しぶりだ
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ボテ峠に来たところで雨が降り出しました
まじかよ...
ボテ峠に来たところで雨が降り出しました まじかよ...
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 雨脚が強まってきたので、いったん木陰で雨宿り
雨脚が強まってきたので、いったん木陰で雨宿り
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 猿子城山

けっこうな急登
猿子城山 けっこうな急登
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 さらに進んで奥槙尾山
さらに進んで奥槙尾山
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 日もさしてきた
日もさしてきた
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 気持ちよい
気持ちよい
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大阪市内も雲の切れ間で日が当たってそう
大阪市内も雲の切れ間で日が当たってそう
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山中の気温は8℃
行動してると少し汗ばむくらいです
山中の気温は8℃ 行動してると少し汗ばむくらいです
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 けっこうきれいな林道だけど、どっから来るんだろう
けっこうきれいな林道だけど、どっから来るんだろう
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ロマンチックにマドンナ、岩やる人には有名なんだろうか
ロマンチックにマドンナ、岩やる人には有名なんだろうか
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ケンメイ尾山

ケンメイ尾山 YAMAPのルートからは少し外れますが、なんら問題ありません
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 再び雨で雨宿り
再び雨で雨宿り
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 八ヶ丸山、槇尾山グリーンランド展望台

ここでまたしても雨宿り...
八ヶ丸山、槇尾山グリーンランド展望台 ここでまたしても雨宿り...
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 展望台からのパノラマ

展望台からのパノラマ 小さくてわかりにくいですが、左は関空から、正面に神戸・六甲、右に大阪市内まで見えます
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 何度か雨に降られながらも予定したルート通って下山しました
何度か雨に降られながらも予定したルート通って下山しました
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ららぽーと和泉付近から三国山

ららぽーと和泉付近から三国山 このあたりは西向きに開けているので、夕方に良い雰囲気になるスポットです
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 蛇行する松尾川支流と三国山
蛇行する松尾川支流と三国山
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 和泉山脈の山々
和泉山脈の山々 左手の台形の山は経塚山、正面のちょこんとしたのは大石ヶ峰かな。右手は和泉葛城山

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • ミレー(MILLET)
    クータイ ウール ジップ ロングスリーブ
    ブリーザー ワイルダー ライト ジャケット
  • サロモン(SALOMON)