越生 七福神めぐり

2024.01.04(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

15.0km

のぼり

495m

くだり

404m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 52
距離
15.0 km
のぼり / くだり
495 / 404 m
5 42

活動詳細

すべて見る

昨年のお正月遊びの締めくくりは「寄居十二支めぐり」。 今年は✨ 昨年フォローさせていただいている方のレポで拝見し、クリップしていた「越生町の月例ハイキング 七福神めぐり」を楽しんできました。

 今日ものびたくんと二人珍道中。
今日ものびたくんと二人珍道中。
 まずは。
越生役場に車を停めて…。
もうすでに車はいっぱい。
スタートしているかた多数。
人の流れに沿って、波に乗るように歩き始めました。
まずは。 越生役場に車を停めて…。 もうすでに車はいっぱい。 スタートしているかた多数。 人の流れに沿って、波に乗るように歩き始めました。
 ミツマタの季節になったら、大高取山にお邪魔しよう✨
ミツマタの季節になったら、大高取山にお邪魔しよう✨
 おぉ〜。
立派な木だねー。
と呑気に写真を撮る。

またすたこら歩き。ふと、のびたくんが
「ねぇ、スタートってこっちであってるのかな」
???
歩いているかたにお聞きしたらみなさん、受付済みとのこと。
あっちじゃん👉と、間違いにようやく気付き、みなさんの波を逆走。
逆走していたら、昨年の七福神めぐりのレポをあげていたYAMAPユーザーさんが。
たくさんの人の波で声が届かず。
この場を借りて。昨年は情報ありがとうございました🥰
おぉ〜。 立派な木だねー。 と呑気に写真を撮る。 またすたこら歩き。ふと、のびたくんが 「ねぇ、スタートってこっちであってるのかな」 ??? 歩いているかたにお聞きしたらみなさん、受付済みとのこと。 あっちじゃん👉と、間違いにようやく気付き、みなさんの波を逆走。 逆走していたら、昨年の七福神めぐりのレポをあげていたYAMAPユーザーさんが。 たくさんの人の波で声が届かず。 この場を借りて。昨年は情報ありがとうございました🥰
 七福神めぐりののぼりが入り口にあるお寺に到着
七福神めぐりののぼりが入り口にあるお寺に到着
 大黒様にも小槌でお福分けいただく
大黒様にも小槌でお福分けいただく
 御朱印はどのお寺も直書きしていただけます。
自分は持参の御朱印帳、のびたくんは色紙を購入。
と、思ったら!
色紙は一個めのスタート地点のお寺にありますと。
なぬっ。
そこで、ここは二個目のお寺だと気づく。
さてさてスタート地点を探します👀
御朱印はどのお寺も直書きしていただけます。 自分は持参の御朱印帳、のびたくんは色紙を購入。 と、思ったら! 色紙は一個めのスタート地点のお寺にありますと。 なぬっ。 そこで、ここは二個目のお寺だと気づく。 さてさてスタート地点を探します👀
 無事到着。
受付十時まで。
片付け始めていたところを受付していただきました。
無事、色紙も購入。
色紙は一個目のお寺の御朱印込みで1500円。
七福神巡り専用御朱印帳は1000円。
直書きの御朱印帳への記載は300円でした。

浄財と御朱印の小銭をポッケに忍ばせておくと楽ちん
無事到着。 受付十時まで。 片付け始めていたところを受付していただきました。 無事、色紙も購入。 色紙は一個目のお寺の御朱印込みで1500円。 七福神巡り専用御朱印帳は1000円。 直書きの御朱印帳への記載は300円でした。 浄財と御朱印の小銭をポッケに忍ばせておくと楽ちん
 心をあらため🙏

そしてお次にむかいます。
心をあらため🙏 そしてお次にむかいます。
 歩きはじめたら
「きゃぁ~」
なになになに?
「手袋がなーい」
どこで落としたんだろ。
と、来た道をもどります。
歩きはじめたら 「きゃぁ~」 なになになに? 「手袋がなーい」 どこで落としたんだろ。 と、来た道をもどります。
 ほっε-(´∀`*)ホッ
100メートルも歩かないうちに落ちていました。

のびたくんは落とし物常習犯に認定🏅
一回目は霧ヶ峰でお高いサングラスを…。
ぷくの写真撮りまくりが功を奏して、見事発見。
ひゃはは( *´艸`)
これも老後、あんなことがあったよね~と楽しい思い出のひとつになるはず。
ほっε-(´∀`*)ホッ 100メートルも歩かないうちに落ちていました。 のびたくんは落とし物常習犯に認定🏅 一回目は霧ヶ峰でお高いサングラスを…。 ぷくの写真撮りまくりが功を奏して、見事発見。 ひゃはは( *´艸`) これも老後、あんなことがあったよね~と楽しい思い出のひとつになるはず。
 歩く道にはとにかくたくさんの梅の木たち。
梅の季節はさぞ見ごたえ、鼻( ´∀` )ごたえがありそう
歩く道にはとにかくたくさんの梅の木たち。 梅の季節はさぞ見ごたえ、鼻( ´∀` )ごたえがありそう
 くんくん。
蠟梅の香り、大好き
くんくん。 蠟梅の香り、大好き
 なんだかいいこと書いてあるぞ。
なんだかいいこと書いてあるぞ。
 途中みやさんというお豆腐工房がありました。
豆乳甘酒のふるまいがあったらしい。
自分たちの時間は甘酒はおわり、ゆず豆腐の湯豆腐でした。
ゆずのつぶが入っていて、あつあつがおいしかった。
途中みやさんというお豆腐工房がありました。 豆乳甘酒のふるまいがあったらしい。 自分たちの時間は甘酒はおわり、ゆず豆腐の湯豆腐でした。 ゆずのつぶが入っていて、あつあつがおいしかった。
 醤油風味の五家宝発見。
おもわず購入。
購入したらお年賀ということで油揚げ一枚と干支のティッシュをいただきました。
またご丁寧に豆腐パックの中に水を入れたものを保冷剤としてつけてくれるお心遣い。
リュックが大きければお豆腐もいくつか買いたかった。
醤油風味の五家宝発見。 おもわず購入。 購入したらお年賀ということで油揚げ一枚と干支のティッシュをいただきました。 またご丁寧に豆腐パックの中に水を入れたものを保冷剤としてつけてくれるお心遣い。 リュックが大きければお豆腐もいくつか買いたかった。
 道中にはあまり飲食できるスポットはなく、もちろんコンビニもなく。
持参した食料でおやつタイム。
(みやさんの店前に椅子があり、許可をいただき休憩させていただきました)
道中にはあまり飲食できるスポットはなく、もちろんコンビニもなく。 持参した食料でおやつタイム。 (みやさんの店前に椅子があり、許可をいただき休憩させていただきました)
 このあと、かなりながい上り坂がつづきます。
地図を見てわかっていたのですが、前後に歩いている人もいなくて不安になる。
途中電波もなくなり…。
オフラインで地図をみてみたら。
大丈夫、山猫軒がこの先にあるはずだから間違ってないよ!と伝えるものの、のびたくんはとても不安そう。
大丈夫。とぐんぐん進む。
このあと、かなりながい上り坂がつづきます。 地図を見てわかっていたのですが、前後に歩いている人もいなくて不安になる。 途中電波もなくなり…。 オフラインで地図をみてみたら。 大丈夫、山猫軒がこの先にあるはずだから間違ってないよ!と伝えるものの、のびたくんはとても不安そう。 大丈夫。とぐんぐん進む。
 あった、あった~。
営業中。
コーヒー一杯500円という安心価格。
素敵な雰囲気。
コーヒー飲む?
と思うものの、かなり時間が経過しているのも気になりまたご縁があるときのお楽しみに。
あった、あった~。 営業中。 コーヒー一杯500円という安心価格。 素敵な雰囲気。 コーヒー飲む? と思うものの、かなり時間が経過しているのも気になりまたご縁があるときのお楽しみに。
 ひぃ。やっと着いた。
ひぃ。やっと着いた。
 御朱印をいただいたら、飴どうぞ。といただきました。
越生銘菓一里飴。
一粒いただくと一里頑張れるってことです。
御朱印をいただいたら、飴どうぞ。といただきました。 越生銘菓一里飴。 一粒いただくと一里頑張れるってことです。
 お話を聞いたらどうやらもう製造終了されているとのこと。
貴重なものをいただきました。
ごちそうさまでした。
お話を聞いたらどうやらもう製造終了されているとのこと。 貴重なものをいただきました。 ごちそうさまでした。
 そしてようやく7つ目のお寺に到着。
そしてようやく7つ目のお寺に到着。
 \(^o^)/
\(^o^)/
 のびたくんの色紙タイプはこんなかんじ。
素敵、素敵。
のびたくんの色紙タイプはこんなかんじ。 素敵、素敵。
 ゴール地点で報告をし、福引をさせていただきました。
黒山三滝手前のバス停より、越生駅にむかうバスが停車していてそちらに乗り込み駐車場へもどりました。
※バスに乗り込んだ時点でかなりの乗客。
しかしスタート地点でいただいパンフレットを見るとバスの出発まで30分以上あるΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ゴール地点で報告をし、福引をさせていただきました。 黒山三滝手前のバス停より、越生駅にむかうバスが停車していてそちらに乗り込み駐車場へもどりました。 ※バスに乗り込んだ時点でかなりの乗客。 しかしスタート地点でいただいパンフレットを見るとバスの出発まで30分以上あるΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
 目の前に座られていた方が地元のハイカーさんで、うちらがそんな話をしているのを耳にし「今日は臨時便が増発しているから時刻表より早くでると思うよ」と教えていただきε-(´∀`*)ホッ

そして役場に行くには終点の越生駅までいかずに河原町で下車するといいよと教えていただきました。
何から何まで感謝感謝。
ありがとうございました。
目の前に座られていた方が地元のハイカーさんで、うちらがそんな話をしているのを耳にし「今日は臨時便が増発しているから時刻表より早くでると思うよ」と教えていただきε-(´∀`*)ホッ そして役場に行くには終点の越生駅までいかずに河原町で下車するといいよと教えていただきました。 何から何まで感謝感謝。 ありがとうございました。
 事前にネットで見た歩行時間が3時間半ということで、多くても4時間くらいかなと思っていましたが…。
7か所での御朱印をいただくため予定時間より大幅に上回りました。
あまりにも時間が押していてゴール締め切り時間も怪しいのでめちゃくちゃ早歩き。
自分たちは9時半スタート。おまけにスタート地点間違いで無駄に行ったり来たりしていたので御朱印の列はほぼ会いませんでしたが、早いスタートの方がかなり並ばれたとのことでした。
ハイキングのみの方は途中梅の駅やたけっちカフェで昼食をとっている方もいらっしゃいました。

風があったものの、すがすがしく
お正月遊びしめくくりにふさわしい大満足の一日でした。

今日も大満足( *´艸`)
事前にネットで見た歩行時間が3時間半ということで、多くても4時間くらいかなと思っていましたが…。 7か所での御朱印をいただくため予定時間より大幅に上回りました。 あまりにも時間が押していてゴール締め切り時間も怪しいのでめちゃくちゃ早歩き。 自分たちは9時半スタート。おまけにスタート地点間違いで無駄に行ったり来たりしていたので御朱印の列はほぼ会いませんでしたが、早いスタートの方がかなり並ばれたとのことでした。 ハイキングのみの方は途中梅の駅やたけっちカフェで昼食をとっている方もいらっしゃいました。 風があったものの、すがすがしく お正月遊びしめくくりにふさわしい大満足の一日でした。 今日も大満足( *´艸`)
 のびたくん 間口が広く好奇心旺盛
ぷく 間口なし 半径1メートルの世界がしあわせ

と相反しますが、ぷくの趣味にも「わぁ、楽しそ〜」と乗ってくれるアネキ。
気まぐれ早足遠足、お付き合いありがとうございました♪

またしばらくは引きこもり、今年は遊びすぎないよう(うちのことと遊びが両立できない不器用者です\(//∇//)\)、のんびりやっていきたいと思います♪)
のびたくん 間口が広く好奇心旺盛 ぷく 間口なし 半径1メートルの世界がしあわせ と相反しますが、ぷくの趣味にも「わぁ、楽しそ〜」と乗ってくれるアネキ。 気まぐれ早足遠足、お付き合いありがとうございました♪ またしばらくは引きこもり、今年は遊びすぎないよう(うちのことと遊びが両立できない不器用者です\(//∇//)\)、のんびりやっていきたいと思います♪)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。