金時山 (猪鼻山) 初日の出登山

2019.01.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

4.5km

のぼり

535m

くだり

529m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
2 時間 27
距離
4.5 km
のぼり / くだり
535 / 529 m
54
57
1

活動詳細

すべて見る

あけましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします🌅 亥年ということで、初日の出を拝む山は 別名 猪鼻山ともいわれる金時山に決めました! スタート地点の金時神社に到着。 車を停めて、ヘッドライトの電池を新しくセットしようとしたら、単三ではなく、単四電池を持ってきてしまい自爆。 スマホのライトを常時テカらせながら登るというストロングスタイル。片手が塞がってるのに地面は凍結しているという新年早々ハードモードで登って行きました。 (2019年は準備を怠らない年にしよう) 初日の出はかろうじて見ることができましたが、頂上はガスってて富士山が見えず、大勢来ていた登山客の皆さんは2.30分ほどで下山開始していました。自分は諦めることができず、雲が晴れるまで茶屋で名物のまさカリーうどんをすすり、その時を待ちました。 すると、なんてことでしょ〜 (cv:ビフォーアフター) 雲の切れ間から一瞬の富士山🗻が現れたではありませんか。 感動の光景を目に焼き付けることができて本当によかったです。 下山したら嘘みたいに晴れて、 道の駅からみた富士山は頂上でみたやつより綺麗でした。(吐血)

金時山・明神ヶ岳 公時神社前よりスタート
公時神社前よりスタート
金時山・明神ヶ岳 管理人さん?たちが元気よく挨拶してくれました。気合い入ります!
管理人さん?たちが元気よく挨拶してくれました。気合い入ります!
金時山・明神ヶ岳 iPhoneSEではこれが精一杯。。。
めちゃ暗いです。
iPhoneSEではこれが精一杯。。。 めちゃ暗いです。
金時山・明神ヶ岳 わかりづらいですが地面は凍結してます
わかりづらいですが地面は凍結してます
金時山・明神ヶ岳 なんで撮ったか覚えてない…。
なんで撮ったか覚えてない…。
金時山・明神ヶ岳 滑りながら撮った写真。滑ってますね
滑りながら撮った写真。滑ってますね
金時山・明神ヶ岳 自分のライトを消すとこんな感じでした。
なんも見えん。
自分のライトを消すとこんな感じでした。 なんも見えん。
金時山・明神ヶ岳 明るくなってきた
明るくなってきた
金時山・明神ヶ岳 凍結してる上り坂。軽アイゼン持ってない勢の私は案の定何回か滑りました。
凍結してる上り坂。軽アイゼン持ってない勢の私は案の定何回か滑りました。
金時山・明神ヶ岳 凍結してたソーラーパネル
凍結してたソーラーパネル
金時山・明神ヶ岳 凍結した地面を撮影したかったのですが、自分から出る蒸気でカメラの視界がガスる。。。
凍結した地面を撮影したかったのですが、自分から出る蒸気でカメラの視界がガスる。。。
金時山・明神ヶ岳 この時点で50人はいましたね。
この時点で50人はいましたね。
金時山・明神ヶ岳 コミケの大手サークルか
コミケの大手サークルか
金時山・明神ヶ岳 明るくなってキタァ。100人くらいいたのではないでしょうか。
明るくなってキタァ。100人くらいいたのではないでしょうか。
金時山・明神ヶ岳 列が進み始める。
列が進み始める。
金時山・明神ヶ岳 あとで入ろう。外は寒すぎる。。
あとで入ろう。外は寒すぎる。。
金時山・明神ヶ岳 ついたー
ついたー
金時山・明神ヶ岳 新年のご挨拶が始まりました
新年のご挨拶が始まりました
金時山・明神ヶ岳 もらえました!
もらえました!
金時山・明神ヶ岳 いよいよ初日の出
いよいよ初日の出
金時山・明神ヶ岳 雲がかかってましたが、個人的にはこういう感じもアリ
雲がかかってましたが、個人的にはこういう感じもアリ
金時山・明神ヶ岳 朝日が昇る〜♪(ふゆびより)
朝日が昇る〜♪(ふゆびより)
金時山・明神ヶ岳 あけましたーー!🌅
あけましたーー!🌅
金時山・明神ヶ岳 山が明るくなる
山が明るくなる
金時山・明神ヶ岳 神々しい…
神々しい…
金時山・明神ヶ岳 ほかの登山客の皆様が下山したあとにパシャりました。それにしてもすごい人気…。渋滞起きてました。
ほかの登山客の皆様が下山したあとにパシャりました。それにしてもすごい人気…。渋滞起きてました。
金時山・明神ヶ岳 富士山みえん…
富士山みえん…
金時山・明神ヶ岳 茶屋で暖まりたいと思います。
茶屋で暖まりたいと思います。
金時山・明神ヶ岳 まさカリーうどん頂きます!
まさカリーうどん頂きます!
金時山・明神ヶ岳 うどん食べ終わって外を見たら、
あれ?!これ見れるのでは!?
うどん食べ終わって外を見たら、 あれ?!これ見れるのでは!?
金時山・明神ヶ岳 あと少し!
あと少し!
金時山・明神ヶ岳 あけましておめでとうございます🎍
あけましておめでとうございます🎍
金時山・明神ヶ岳 麗しい…
麗しい…
金時山・明神ヶ岳 こっちも負けじと。。。
スマブラのキーラ感ある。
こっちも負けじと。。。 スマブラのキーラ感ある。
金時山・明神ヶ岳 下山。行きは暗くて見えなかった景色を楽しみます。
下山。行きは暗くて見えなかった景色を楽しみます。
金時山・明神ヶ岳 稜線歩きたいな
稜線歩きたいな
金時山・明神ヶ岳 この下にはゴルフ場があるらしい
この下にはゴルフ場があるらしい
金時山・明神ヶ岳 下山も恐ろしい。。。
下山も恐ろしい。。。
金時山・明神ヶ岳 溶けてくれえ
溶けてくれえ
金時山・明神ヶ岳 行きは暗すぎてこんなのがあったのさえ知らんかった。
行きは暗すぎてこんなのがあったのさえ知らんかった。
金時山・明神ヶ岳 暖かくなってまいりました
暖かくなってまいりました
金時山・明神ヶ岳 でた!支えるやつ!
でた!支えるやつ!
金時山・明神ヶ岳 下界に降りてきました
下界に降りてきました
金時山・明神ヶ岳 神社到着⛩
神社到着⛩
金時山・明神ヶ岳 さすが金太郎
さすが金太郎
金時山・明神ヶ岳 お参りしました。
お参りしました。
金時山・明神ヶ岳 下山後のとある道の駅からの富士山。
山頂でみたやつより綺麗やんけ…。
下山後のとある道の駅からの富士山。 山頂でみたやつより綺麗やんけ…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。