経山・鬼城山

2024.01.03(水) 日帰り

DAY 1

能登半島地震で始まった2024年。 北陸・新潟の友人は無事とのこと。 少しでも被害が最小限になることを祈り、私にできること(やっぱ寄付かな。あとは防災関連の見直し)をしようと思いました。 そして3月の吉備路の山全山縦走大会の半分を歩いてみました。 天気は期待してなかったけど少し青空が見え、雨も降って初めてレインウェアのズボンを履いてみた。 何気に最後の足守駅までの車道4kmが一番きつかった。 あとプラス15kmかー。 いやーまだ歩ける気がしない…

吉備路の山全山縦走大会 岡山駅から在来線に乗るなんて初めてかも
岡山駅から在来線に乗るなんて初めてかも
吉備路の山全山縦走大会 あの山に登るのかな
あの山に登るのかな
吉備路の山全山縦走大会 集合場所の服部駅がどんなか見ておきたかったので、電車で行ってみました
想像以上に無人駅やった
集合場所の服部駅がどんなか見ておきたかったので、電車で行ってみました 想像以上に無人駅やった
吉備路の山全山縦走大会 ちょうど岡山行きが通りました
ちょうど岡山行きが通りました
吉備路の山全山縦走大会 さすがに正月のこの時間はあまり人影なく
さすがに正月のこの時間はあまり人影なく
吉備路の山全山縦走大会 車道がしばらく続きます
車道がしばらく続きます
吉備路の山全山縦走大会 歩きやすい道だなー
歩きやすい道だなー
吉備路の山全山縦走大会 と思ってたらまあまあ急登で一気に暑くなった
と思ってたらまあまあ急登で一気に暑くなった
吉備路の山全山縦走大会 鉄塔No.350
鉄塔No.350
吉備路の山全山縦走大会 フリースを脱いでポカリ補充
フリースを脱いでポカリ補充
吉備路の山全山縦走大会 やっと視界が開けてきた
やっと視界が開けてきた
吉備路の山全山縦走大会 コースじゃないけど行ってみる
コースじゃないけど行ってみる
吉備路の山全山縦走大会 城跡はよくわからんかったけど、初ピーク
城跡はよくわからんかったけど、初ピーク
吉備路の山全山縦走大会 ビジターセンターまでもう少し
ビジターセンターまでもう少し
吉備路の山全山縦走大会 ここからしばらく同行者がいました
ビジターセンターのトイレ前で話しかけられてご一緒することに
いろいろお話しできて楽しかった
ここからしばらく同行者がいました ビジターセンターのトイレ前で話しかけられてご一緒することに いろいろお話しできて楽しかった
吉備路の山全山縦走大会 奥坂休憩所
とってもきれいなトイレ
ここで同行の方とお別れし、お昼を食べて足守小学校へ!
雨が降って冷えたのかお腹が少し…
奥坂休憩所 とってもきれいなトイレ ここで同行の方とお別れし、お昼を食べて足守小学校へ! 雨が降って冷えたのかお腹が少し…
吉備路の山全山縦走大会 落ち葉の深い道でした
フカフカ
落ち葉の深い道でした フカフカ
吉備路の山全山縦走大会 本日の目標、足守小学校が見えた
あと少し!
本日の目標、足守小学校が見えた あと少し!
吉備路の山全山縦走大会 この倒木の先が激下りで、一生懸命踏ん張ってたら腹痛がどっかにいきました
吉備路の山全山縦走大会 里に降りたー
最初は田んぼ道をのんびり
里に降りたー 最初は田んぼ道をのんびり その後車道に出て、アスファルトの刺激が強くて股関節が辛かった…
吉備路の山全山縦走大会 足守駅で電車待ちの時間に飲もうと思った不思議な飲み物
岡山駅西口(5分くらい歩く)駐車料金は軽で600円でした
足守駅で電車待ちの時間に飲もうと思った不思議な飲み物 でも秒で電車が来たんで、ようやく車の中で飲めました トロ甘っ!! 岡山駅西口(5分くらい歩く)駐車料金は軽で600円でした