【鈴鹿連峰】国見尾根から登る国見岳

2013.10.14(月) 日帰り

DAY 1

名古屋西を0700に、東名阪道四日市インターに0730到着。 0800には御在所ロープウェイ駐車場に到着。 この時間からけっこうな車の量。 紅葉にはまだ早い感じ。 ロープウェイ発券所の脇を抜けて裏道登山道へ。 登り始めてすぐの蒼滝へ。 蒼滝を見ながらコーヒー一杯いれたところでバーナーが故障。 安物買いの銭失い(´_`。)グスン 昼の頂上ラーメンががが。 0940藤内小屋。となりにモンベル小屋。 ふと思い立って小屋脇の看板から橋を渡ってみると「国見岳」の案内が。 ヤマップで確認すると御在所の隣の山頂だったのでそちらに目標設定。 裏道登るより新しいルートと思い国見尾根コースへ。 このコースがすごくハードでした。 ほぼほぼ四つん這いで手で木を、石を掴んで登る登山道が2時間。 途中天狗岩など眺望素晴らしいポイントがありますがすれ違う人もまばらで裏道とはもう全然違います。 1130国見岳山頂。 1150国見峠分岐から下りは裏道へ。 1240藤内小屋戻り。 1330裏道登山道口。 テント泊装備でトレーニングと思ってきたのですが帰りは足ガクガクで膝も痛くなって大変でした。 もっと荷物整理しなきゃな。反省。