金時山(足柄からピストン)

2019.01.01(火) 日帰り

DAY 1

2019年の初日の出は亥年で金時山が別名猪鼻山ということもあり自宅を午前2時に出発。足柄峠を過ぎて1番近くの駐車場ゲート前に午前3時半頃到着。既に5台程止まっていました。4時に出発して、金時山山頂に5時頃到着。 山頂には10人位、またこの日は4時から開いていた金太郎茶屋にも初日の出を待つ方が既にいました。 初日の出は6時53分頃なのでかなり早く山頂に着いたのですが、やはり山頂は気温が低く、場所により風もあり防寒対策はしていましたが寒かったです。5時から開いた金時茶屋でカップラーメンを頂いたりして時間を過ごしました。 この日は山頂で小山町が6時半から記念バッジを700個、7時前から仙石原観光協会が絵馬や御神酒の振舞いなどがあり山頂は初日の出と記念品をもらうのを待つ人の行列でもの凄い人であふれかえっていました。あいにく天気は曇りで初日の出、富士山とも山頂で見ることは出来ず記念品をもらった後下山となりました。