銭形砂絵の琴弾山・天空の鳥居⛩️の稲積山

2024.01.02(火) 日帰り

明けましておめでとうございます🎍。 ワタシは大晦日までラスト7連勤もあったりと史上最強に忙しい12月とあって全然山登りもできませんでした。 今日お初の四国で初登りしましたが、去年も正月・GW・お盆と嫁さんの実家の金沢に帰省してたのが、今回の正月🎍だけ、嫁さんは時期をズラして2月に1人で帰るってことで四国に来てるけど、昨日の能登地震で輪島ほどの被害はなくとも、金沢の嫁さんの実家、義姉の家は家の中がぐしゃぐしゃに倒れてたり、交通網がダメなっててスーパー行っても商品並んでないとか、中能登の親戚宅も玄関が歪んで30センチしか開かんとか、義姉の旦那は輪島が実家の同僚の安否確認が取れんとか、今も地震が続いてるし。 毎年正月🎍の帰省の時、北陸はホンマに寒いけど、この正月、そこまで寒くないのだけがマシってだけで。 ワタシもするけど、少しでも余裕ある方、寄付やふるさと納税で支援よろしくお願いします🙇。 初四国の初登りは、銭形砂絵の手前の琴弾公園🅿️から天空の鳥居⛩️の高屋神社⛩️に初詣に全歩きで行ったら、暑いし🥵想像以上にしんどかって、かるく登って下りてきて讃岐うどん食べよと思うてたんが時間切れで食べれず😭。

20年以上ぶりに明石海峡大橋を渡る。もうNEXCOは年末年始などの連休にはETC割引せーへん戦略やな👊。

公衆電話BOXも寛永通宝。

展望台から銭形砂絵。これを見てから観音寺チャンスセンターで宝くじ購入したら8億2人7億1人当たった🎯って。俺もと思うたら、正月はチャンスセンター休み😂。

69番札所の観音寺

この鳥居⛩️の奥の山頂に本宮の鳥居⛩️が見えてる。

とにかく急登やけど、瀬戸内海の眺望良し👍。ただ今日の四国、天気良すぎて暑かった🥵。

ワタシは、とにかく金運アップ⤴️に目がない💦。

大半の方は下宮🅿️か❓、この本宮近くの🅿️からの参拝客で、銭形砂絵近くの🅿️から歩いてきたヤツはおらんと思います。

次来る時は下宮🅿️からで十分💦。

1週間ぶりに大晦日の仕事帰りから港へ。チビ茶トラ🐯。年末年始でお世話来る人少なくて空腹からか❓、みんなお出迎え。

岩合さんっぽく撮れたキジボスのショット。
いい子だねー。

岩合さんっぽく撮れたキジボスのショット。 いい子だねー。

年忘れニャンプロ大会。

ベテランは、交通事故で口がやられてて、歯も1本しかなくて。

昨日の元日も待ってましたーとお出迎え。

みんな食べまくる。

公衆電話BOXも寛永通宝。

69番札所の観音寺

この鳥居⛩️の奥の山頂に本宮の鳥居⛩️が見えてる。

ワタシは、とにかく金運アップ⤴️に目がない💦。

次来る時は下宮🅿️からで十分💦。

岩合さんっぽく撮れたキジボスのショット。 いい子だねー。

年忘れニャンプロ大会。

ベテランは、交通事故で口がやられてて、歯も1本しかなくて。

昨日の元日も待ってましたーとお出迎え。

みんな食べまくる。

この活動日記で通ったコース