☆晴天の木曽駒ヶ岳☆大晦日の山納めは最高でした\(^o^)/

2018.12.31(月) 日帰り
つよぽんず

4km

大晦日ですが、家族からお許しを頂いて木曽駒ヶ岳にいってきました。毎度のなかちゃんを含むヤマッパー4人のパーティーです。 7:50頃に駐車場に到着、バス停に一番近い駐車場も十分に空いており、8:15の始発の前に臨時便も出発してました。 バス、ロープウェイ共に15〜20分程度の待ち時間もあり、10:00頃にアイゼンとピッケルを装着してスタート。 冬の木曽駒ヶ岳はいつも悪天候で、青空を見た記憶なし。今回は富士山、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、八ヶ岳までバッチリ見えました。 雪質は程よく締まって歩きやすいところが多いですが、所々凍結しているところもあるので注意は必要です。 1年の締めの登山としてはこれ以上は望めません。木曽駒ヶ岳と同行してくれた仲間に感謝です。あとは紅白見ながら年越しするだけです。 来年も楽しい山歩きを重ねて、楽しい1年にしたいです。みなさま、ヤマップでのお付き合いを宜しくお願いします。