181231_伊吹山

2018.12.31(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

帰省ついでの百名山15/100〜❣️ 伊吹やっと行けたー😍 しばらく登山できておらず かなり久々^^;にも関わらず 何を血迷ったか雪山🏔 昨年買った雪山道具を引っ張り出して アイゼンをおそるおそる使ってみます。 スーツケースの半分に雪山登山道具を ぎゅうぎゅう敷き詰めて帰省しました。 いざ出陣‼︎ 結果は、、バテバテ〜。 雪山を歩くのって こんなに体力使うんだ〜💦 皆なんでそんなに余裕なのー? 3合目付近ですでに音を上げてました。 ちょっと登ってはすぐ休憩の繰り返し。 でもたのしー😍景色も最高❣️ 登山者が多くトレースはしっかりしてて迷うことなく山頂へ。雪はやや硬さがあり、踏み込むと膝〜深いところで腰くらいの高さまで沈みました。ワカン持ってなかったので心配でしたが不要だったので一安心。 今回は久々に東海の山友に会えて そこから新しい出会いもあって、 山を続けてて良かったな〜と しみじみ。 気のおけない仲間と一緒に登るのは やっぱり楽しいですね〜♪ 天候よく愉快な仲間のお陰で 大晦日に良い登り納めができました(o^^o) これまで色々な方にお世話になってきましたが未だに恩返しできていない方ばかりですみません💦 ご恩はいつかお返しいたします💪 皆さん、 あけましておめでとうございます。 今年も安全登山、良い山登りができますよーに✨