養老山 / 覚醒夢遊徘徊

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
21
距離
11.1 km
のぼり / くだり
939 / 938 m
1 43
23
1 3
2 8

活動詳細

すべて見る

お局様は、お仕事です。 そんな訳で友人が、楽な普通の山を所望しましたので 極普通の養老山雪中登山です。 近々、養老山に行かれる方、参考になさって下さい。

養老山・笙ヶ岳・三方山 養老公園駐車場、今日は料金所のおじさんも お休みに突入したのか無料でした。
歩くと溶けた雪が、再凍結でツンツル盤に成っておりました。
養老公園駐車場、今日は料金所のおじさんも お休みに突入したのか無料でした。 歩くと溶けた雪が、再凍結でツンツル盤に成っておりました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 歯磨きが、ちゃんと出来てるか検査をした骨
歯磨きが、ちゃんと出来てるか検査をした骨
養老山・笙ヶ岳・三方山 下界の田んぼも白いですね。
下界の田んぼも白いですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道入口は、現在工事中で厚い鉄板が敷き詰められており、積もった雪で、かなり危険です。
登山道入口は、現在工事中で厚い鉄板が敷き詰められており、積もった雪で、かなり危険です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は、クロックスみたいな長靴に滑り止めを履いて登りましたが、暖かくって思ってた以上に快適に雪中登山が出来ました。
今日は、クロックスみたいな長靴に滑り止めを履いて登りましたが、暖かくって思ってた以上に快適に雪中登山が出来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝上の状態です。
養老の滝上の状態です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山迄の九十九道の状態、結構入山者も多くラッセル必要は、無いようです。
三方山迄の九十九道の状態、結構入山者も多くラッセル必要は、無いようです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 アセビ平の方向を撮影。
アセビ平の方向を撮影。
養老山・笙ヶ岳・三方山 同じくアセビ平方面
同じくアセビ平方面
養老山・笙ヶ岳・三方山 私自身は、雪の無い時より歩きやすく感じました。
私自身は、雪の無い時より歩きやすく感じました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 見ての通りです。
見ての通りです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山からの景色、比較的大気も澄んで恵那山・御嶽・名古屋方面までバッチリでした。
三方山からの景色、比較的大気も澄んで恵那山・御嶽・名古屋方面までバッチリでした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山から笹原峠までの間は、花芽を付けたアセビが、雪の重みでトンネル状態で、頭で触れると雪の洗礼を受けることに
三方山から笹原峠までの間は、花芽を付けたアセビが、雪の重みでトンネル状態で、頭で触れると雪の洗礼を受けることに
養老山・笙ヶ岳・三方山 陽も高くなってきました。
陽も高くなってきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠の様子です。
笹原峠の様子です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山が見えてきました。
小倉山が見えてきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山の手前の路、雪もっこりです。
小倉山の手前の路、雪もっこりです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 尻ソリでも持ってくれば良かったでしょうか?
尻ソリでも持ってくれば良かったでしょうか?
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山手前の階段は、今日は誰も入っていない!夜の間に風で足跡も消され深い処では、80Cmm位は、有るかと思われるサラサラ・パウダースノーでした。
小倉山手前の階段は、今日は誰も入っていない!夜の間に風で足跡も消され深い処では、80Cmm位は、有るかと思われるサラサラ・パウダースノーでした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山山頂から霊仙です。
小倉山山頂から霊仙です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この辺りは、吹き溜まりでなければ、浅い雪でした。
この辺りは、吹き溜まりでなければ、浅い雪でした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山の階段です。
小倉山の階段です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠まで戻って、早い昼食に
笹原峠まで戻って、早い昼食に
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠からサセビ平へ向かう尾根道は歩く人も少なく、自分には、歩きやすいので好んでラッセルしながら歩きまくる。
笹原峠からサセビ平へ向かう尾根道は歩く人も少なく、自分には、歩きやすいので好んでラッセルしながら歩きまくる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 機会があればここへの直登りも有かな?
機会があればここへの直登りも有かな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 下界の様子。
下界の様子。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老公園です。
養老公園です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 見ての通りです。
見ての通りです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この辺り風が、抜けるのか吹き溜まりも深い処があり 時折地吹雪も
この辺り風が、抜けるのか吹き溜まりも深い処があり 時折地吹雪も
養老山・笙ヶ岳・三方山 サセビ平を通過し林道へ
サセビ平を通過し林道へ
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道は、かなり踏み後も多過ぎてちょっとって感じで、私はココからは、足跡が全く無いショートカットで
林道は、かなり踏み後も多過ぎてちょっとって感じで、私はココからは、足跡が全く無いショートカットで
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここを下りてきました。
ここを下りてきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ショートカット出口のお宮さんに
ショートカット出口のお宮さんに
養老山・笙ヶ岳・三方山 何時もは、お局様が、写ってるのですが、今日は、代わりに岩に積もった雪にお局様の似顔絵を描いて記念撮影を
何時もは、お局様が、写ってるのですが、今日は、代わりに岩に積もった雪にお局様の似顔絵を描いて記念撮影を
養老山・笙ヶ岳・三方山 スノースパイクが、一番活躍したのは、一般観光客用の滝までの道では、ないでしょうか? とにかく踏み固められた雪が、滑り過ぎ!
スノースパイクが、一番活躍したのは、一般観光客用の滝までの道では、ないでしょうか? とにかく踏み固められた雪が、滑り過ぎ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 オジサンが、河原で何かしてるみたいですが・・
オジサンが、河原で何かしてるみたいですが・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場に着きました。
駐車場に着きました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 時間が、早かったので、秣の滝に寄ってきましたが、もともと道の狭い登山道、雪でかなりスリルあるかもです。
時間が、早かったので、秣の滝に寄ってきましたが、もともと道の狭い登山道、雪でかなりスリルあるかもです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 陽も傾てきて、名古屋方面が、スマホでもそれなりの写真が撮れる。
陽も傾てきて、名古屋方面が、スマホでもそれなりの写真が撮れる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日、覚醒夢遊徘徊した養老山の路です。
今日、覚醒夢遊徘徊した養老山の路です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。