登り納め!塔ノ岳と鍋割山は心もお腹も満たされるね!

2018.12.31(月) 日帰り

DAY 1

年末ということで登り納めの登山に行ってきました!! 初登山が7月の塔ノ岳〜檜洞丸というロングコース!下山が夜1時になったのは昨日の様に思い出されます!! それがきっかけで登山にはまり、半年が過ぎようとしてます!! ということで初心に戻って大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉のコースを行ってきましたよ!! 朝7時ぐらいから登ったのにかなりの登山者!!みんな登山が好きですね⛰ 天気も良くて完全に登山日和!! ネットでは戸川公園駐車場と書いてありますが、塔ノ岳登山口の民家で500円で駐車できます!!! 馬鹿尾根と言われている塔ノ岳ですが、やはりかなりの急斜面!!前回の夏に比べると暑さはなく汗はあまりないですが、筋肉の疲労はやはりかなりありました!! 塔ノ岳頂上の景色は最高でした!! また檜洞丸まで行こうと思いましたが、流石にエグいので当初の予定通り鍋割山を目指して!! 全体的に道はしっかり整備されていて、とても気持ちの良いコースでした!! 鍋焼きうどんが1000円→1200円に値上がりしてました!!年末価格かな? 味の方はいつもと変わらず、いやそれ以上に美味しかったです!! 今年はこれで登り納めましたが、来年はまたいろんな山に挑戦したいですね!!