2018年宝満山登り納め【正面道〜かもしか】

2018.12.31(月) 2 DAYS Fukuoka
やきもき

【交通】 行き)博多駅バスターミナルより400番のバスで都府楼前まで行くはずが、事前に調べて年末ダイヤと思っていた時刻が平日ダイヤだったという、ギガンテスのつうこんのいちげき。 慌てて博多駅前乗り場Bから来たバスに乗り薬院駅へ。 そこから急行に乗り事なきを得た。 二日市乗り換え、五条駅下車。 まほろば号にて終点まで。 帰り)まほろば号にて太宰府まで、そこから西鉄にて帰宅。 登り納めなのにスタートからこれで大丈夫なのかと不安になったが、いざ登り始めると快適。 流石に大晦日だけあって宝満山にしては登山者も少なく、さくさくと登れた。 帰りは前回道迷いをしたかもしか道リベンジ。 今度こそ間違えない! と思ったんだけど、どうも不安。 地図を見ると、GPSが不安定で現在地をうまく把握出来ない。 え、私またやっちゃったの?! 仕方ないのでメインスマホでポケGO起動して、照らし合わせて現在地把握。 意外に便利だなポケGO いやそれよりサブスマホのGPSが不安定なのが問題だ。 おとなしく買い換えるか、メインスマホで地図見るか。 2019年の課題が出来た。 今年の3月から登山を始めて、おぼつかないながらもソロで登れるようにもなった。 怪我なく2018年無事に乗り越えられて嬉しい。 来年も低山オンリーだけど沢山登りたい。 【来年以降の目標】 若杉山〜山郡山〜宝満山縦走 宗像四塚縦走 出来ればいいな。 良いお年を。