登り納め 大日ヶ岳

2018.12.31(月) 日帰り

DAY 1

大日に雪が積もりました。 天候や休みの都合でなかなか山に行けませんでしたが、約1年ぶりの冬靴にワカンでラッセルを楽しんできました。 登山口からパウダーがたっぷり積もっており、登るにつれてどんどん深くなっていきます。 いっぷく平からワカンを装着、しばらくは膝ラッセルでしたが、だんだんと太股まで潜るように。 山頂直下の登りはパウダーが吹き溜まっており、ついに腰まで潜りました。 登りに5時間も掛かってしまいました。 また、天気も今ひとつで白山を望めなかったのは残念でしたが、その代わり大きな雪の結晶がたくさん舞ってきて綺麗でした。 今年は骨折があり散々なスタートでした。 夏もほとんどアルプスに行くことが出来ず、テントも結果一度も張ることができませんでした。 来年はもっと良い山行のできる一年にしたいと思います。 皆様今年もありがとうございました。