平成最後の生駒探検 with イソフラボン

2018.12.31(月) 10:10 - 2018.12.31(月) 14:16
8月にクラブ活動を無事に引退したイソフラボン(My daughter) 月に一度は、一緒に山へ行けるかなと思ったけど甘かった。クラブを終えると今度はバイト三昧の日々。大晦日にやっと山へ行けました。 この日は、今年最大の収穫だった「千光寺暗峠道(仮称)」を千光寺側から探検開始。倒木と折れ枝に悩まされながらも、暗峠まで通しました。(最後の部分は来年の楽しみに残してます)確実な箇所のみ黄色のテープでマークしています。特に巡視路より東側は要注意です。西側~スカイラインまでの区間は、赤い紐マークを見落とさないようにしましょう。 昼食には「友遊由」さんのハンバーグ定食をアテにしていました。ところが、大晦日は「すえひろ」さんもお休み。お正月は営業されているようです。なので、急きょ予定を切り上げて、瓢箪山(マクドナルド)へ直行。来年こそはゆっくりと山歩きを楽しみたいと思います。

元山上口駅から出発。近鉄生駒線に乗車するのは、人生初というイソフラボン。

迎春準備の整った生駒山口神社の石段を登る。74段だそうです。

ご挨拶しました。

さて、次へ行くか。「ヒトが写り込むと高さがよく分かるから」と説得して先行してもらう。

これが、かの有名な「磨崖御幣陰刻石」です。

水キレイ。。。

磨崖八尺地蔵さんに、フラッシュライトを照射中。イタズラではありません。撮影の助手を務めております。

鬼の子供が踏んだという伝説の足跡。

コレだそうです。

舗装路を避けて千光寺へ向かいます。

行者道を示す道標です。倒木で荒れているそうなので、来年早々にも点検のため歩く予定。道は刻々と状況が変わる。昨日まで通れた道でも、今日は通れないことも。

千光寺に到着。今日は見学いたしません。

今年最大の発見だった自然石に磨崖された道標に到着。こいわいさんに教えていただきました。

暗峠を目指します。道は消滅したと思っていました。

水路なのか自然の沢なのか? 干上がった川の底を歩きません。上流から下流を見て右側(右岸)に踏み跡がついています。元は川底が道だったのかも。

鉄塔巡視路を越えると、赤い紐マークに従って歩きます。

トゲトゲの木に興味津々。この周辺に多数生えており、気を付けないと痛い目に。。。

ゴルフボール発見!

前回、下りの際に見落とした赤紐マークです。

痛い~。

その痛い手で四等三角点・西畑にタッチしてもらいました。

「ココ滑りやすいからな」とアドバイスしてたら、めっちゃ滑った。でも、コケてませんよ。

カッチカチやぞ。気温1度。

暗峠に到着。アテにしていたお店は全部お休み。大晦日ですからね~。

最短距離で大阪側へ急きょ下山。

枚岡神社に黄葉が残ってました。今夜は大変な混雑でしょうね。

瓢箪山駅に到着。マクドナルドへ直行しました。

道具リスト

• Fujitsu Arrows M03

その他

• FinePix XP120

FUJIFILM

• TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー

その他

McDavid(マクダビッド)

Amazonで見る
  • SmartWatch2 SW2

Sony

• スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

SPALDING(スポルディング)