【わんげるッ!】鷹取山 (都城市美川町 376m)

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

霧島山系の麓にある、西岳小学校と西岳中学校。児童数は少ないですが、雄大な自然に囲まれて育ったのか、皆元気で礼儀正しい、生徒たちばかりです。 そこから、北北東2.2キロに位置する「鷹取山」に、ひぃくんが挑戦しました。データが無かったので、当初は困難な山登りになるかと思っていましたが、実際は苦慮する所はそれほど無く、登山口から僅か15分で、山頂に辿り着きました。 かぁ「イッてぇなあ!!なんだよこりゃあ!? ハンパねえなああッ!!?」 「陣ヶ岡山」にいる、かぁくんの身に何が起こったのか⁉︎ それは、次回のお楽しみに。 HP……★★★★☆ 緩やかで短い坂ばかりで、距離も無かったから、ラクに登れたよ。 MP……★★★★☆ GPSを頼りに進んだけど、気疲れはしなかった。すこし藪漕ぎする程度だね。 AP……★★★★☆ あまり馴染みない道だけど、わりと分かり易いよ。離合に気をつけてね。 RP……★★★★☆ 出入りの無い山だから、荒れてはいなかった。倒木は少しあるけど、気にしないで。 SP……★☆☆☆☆ ほとんど無い。山頂は、木の間から少し見えるくらい。 TP……★★★★☆ 所々で、ちょっとあったかな。

都城市 宮崎牛バージョンです。オトコらしく勇猛さを醸し出しています。
宮崎牛バージョンです。オトコらしく勇猛さを醸し出しています。
都城市 県道31号線から「馬渡(まわたり)」と書かれた案内板に従い、進路変更します。ここから、県道105号線を走ります。
県道31号線から「馬渡(まわたり)」と書かれた案内板に従い、進路変更します。ここから、県道105号線を走ります。
都城市 橋を渡って、左に曲がります。
橋を渡って、左に曲がります。
都城市 ひぃ「2回右に曲がってね。上り道で狭いから、運転には気をつけてね。」
ひぃ「2回右に曲がってね。上り道で狭いから、運転には気をつけてね。」
都城市 ここからスタートしました。

ひぃ「遅れた分を、ここで取り戻すぞ。」
ここからスタートしました。 ひぃ「遅れた分を、ここで取り戻すぞ。」
都城市 左側に駐車スペースがあります。
左側に駐車スペースがあります。
都城市 JA養豚場です。右に曲がります。
JA養豚場です。右に曲がります。
都城市 真っ直ぐ進みます。
真っ直ぐ進みます。
都城市 しばらくすると突き当たりになり、左に曲がります。畑を荒らさないよう、山沿いの方に歩きました。
しばらくすると突き当たりになり、左に曲がります。畑を荒らさないよう、山沿いの方に歩きました。
都城市 坂を上がります。いよいよ鷹取山に入ります。
坂を上がります。いよいよ鷹取山に入ります。
都城市 先ずは藪漕ぎします。そんなに時間はかかりません。抜けたら左に行きます。
先ずは藪漕ぎします。そんなに時間はかかりません。抜けたら左に行きます。
都城市 落ち葉がクッションとなり、足場に優しいです。
落ち葉がクッションとなり、足場に優しいです。
都城市 倒木があったので、右に巻きました。
倒木があったので、右に巻きました。
都城市 尾根に取り付きました。一気に上がりましょう。
尾根に取り付きました。一気に上がりましょう。
都城市 ひぃ「やった!山頂だ!」

ザンネンひぃくん。これは偽ピークです。山頂の手前にある、小高い丘を言います。

ひぃ「な〜んだガッカリ。」
ひぃ「やった!山頂だ!」 ザンネンひぃくん。これは偽ピークです。山頂の手前にある、小高い丘を言います。 ひぃ「な〜んだガッカリ。」
都城市 その偽ピークで、大きな倒木がありました。さて、どう避けましょう……。
その偽ピークで、大きな倒木がありました。さて、どう避けましょう……。
都城市 ……何やってるんですか?

ひぃ「…………おウマさんごっこ。」
……何やってるんですか? ひぃ「…………おウマさんごっこ。」
都城市 ひぃ「うわぁ……なんかこう……気持ちいいなぁ……。」

…………。
ひぃ「うわぁ……なんかこう……気持ちいいなぁ……。」 …………。
都城市 無理矢理引き剥がして、今度こそ山頂に向かいます。笹藪を一気に抜けます。
無理矢理引き剥がして、今度こそ山頂に向かいます。笹藪を一気に抜けます。
都城市 山頂に着きました。恒例の記念撮影です。

ひぃ「もっとおウマさんごっこ、したかった。」
山頂に着きました。恒例の記念撮影です。 ひぃ「もっとおウマさんごっこ、したかった。」
都城市 ここから、ゴミ処理施設「都城市クリーンセンター」が見えます。
ここから、ゴミ処理施設「都城市クリーンセンター」が見えます。
都城市 帰りは別のコースから、行きました。倒れた枝木で、ちょっと歩き難いです。
帰りは別のコースから、行きました。倒れた枝木で、ちょっと歩き難いです。
都城市 この笹藪から2メートルの段差を、飛び降りました。あまりオススメのコースじゃ、無かったです。
この笹藪から2メートルの段差を、飛び降りました。あまりオススメのコースじゃ、無かったです。
都城市 農場関係者の車輌が、よく通りますので、離合に気をつけて下さい。
農場関係者の車輌が、よく通りますので、離合に気をつけて下さい。

活動の装備

  • iPhone7 黒
    その他

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす