旗立山・大原山・天照山・鬼取山・生駒山・タタラ山

2024.01.01(月) 日帰り

DAY 1

小、高の校歌に出てきた生駒山。 両親が元気な頃はよく家族で登った思い入れのある山で、最近でも夏以外の帰省の度に登っています。 今回は中学生以来35年以上ぶりの初日の出登山でした。 実家から徒歩10分の瓢箪山稲荷神社から客坊谷コースを登り、ぼくらの広場で日の出を待ち、信貴生駒スカイライン沿いに歩き生駒山上へ。下りは摂河泉展望コースから枚岡神社に寄って帰りました。 天気予報を見て今回の日の出を半ば諦めていましたが、濃い雲の僅かな隙間から奇跡的に見ることができました。少しの時間でしたが、来た甲斐がありました。 ぼくらの広場では、スカイラインや暗峠沿いに来たであろう普段着の若者多数。 でも、部活仲間かゴミを拾って帰る子達。写真をお願いすると「この中で一番撮影の上手いやつに撮らせます」と大阪らしいノリで撮影してくれた若者。すれ違い様に「明けましておめでとうございます。」と声をかけてくれた子達。 新年早々、スカッとする嬉しい山登りになりました。