常滑やきもの散歩道

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
33
距離
2.1 km
のぼり / くだり
56 / 56 m
2 7

活動詳細

すべて見る

ちょっと用事があって常滑までいったので、ほんの数キロですがお散歩してきました。 レトロな焼き物の街を歩いていると、私がまだ幼かった昭和40~50年代の頃を思い出します。大晦日の早朝だったので、店はすべて閉まっていました。 写真を撮りながら歩いていると、映画「20世紀少年」のロケ地に偶然行き当たりました。 昭和と20世紀の街を肌で感じたい方は、是非お立ち寄りください。 最後に、毎度のことながら、庄内緑地と大高緑地で撮った野鳥たちを載せておきます。 <追伸> 愛娘が大学受験の為、しばらく登山をお休みします。娘が一生懸命勉強しているのに、親が遊んでばかりではいけませんので。。。 最近はろくに口もきいてくれず寂しい思いをしてますが、こういう時期もあるんでしょう。 受験、なんとか頑張ってほしいです。

知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 路地だらけの街を独り歩く。。。
路地だらけの街を独り歩く。。。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 昔ながらの木造の家が建ち並びます。
昔ながらの木造の家が建ち並びます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ここでいつもならみたらしだんごを食べるのですが、大晦日の早朝では流石にやってません。ここはウドちゃん(ウド鈴木)が「旅してゴメン」で立ち寄ってます。
ここでいつもならみたらしだんごを食べるのですが、大晦日の早朝では流石にやってません。ここはウドちゃん(ウド鈴木)が「旅してゴメン」で立ち寄ってます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 街の至る所に常滑焼の土管壁が残っています。
街の至る所に常滑焼の土管壁が残っています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この辺りは観光で整備され過ぎの感が。。。
この辺りは観光で整備され過ぎの感が。。。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 有名な土管の道
有名な土管の道
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 土管。。。土管。。。土管。。。
土管。。。土管。。。土管。。。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 毎回撮る大村混。。。
毎回撮る大村混。。。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 登り窯
登り窯
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 写欲をそそります。。。
写欲をそそります。。。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この台車だけで数十枚撮影。。。
この台車だけで数十枚撮影。。。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) セピア系の色設定を一旦中止。登り窯の煙突です。これはちょっと珍しいですね。
セピア系の色設定を一旦中止。登り窯の煙突です。これはちょっと珍しいですね。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 森永のキャラメル看板。森の字が枠から少し切れていますが、その方がいいような気がしてわざと切ってます。
森永のキャラメル看板。森の字が枠から少し切れていますが、その方がいいような気がしてわざと切ってます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) こんな感じで道端に並べてあります。こうしておいても盗まれないんでしょうね。。。
こんな感じで道端に並べてあります。こうしておいても盗まれないんでしょうね。。。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ちょっとドラマチックに撮影。カメラのモード撮影ではなく、
Lightroomでレタッチしました。
ちょっとドラマチックに撮影。カメラのモード撮影ではなく、 Lightroomでレタッチしました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 20世紀少年ロケ地。
20世紀少年ロケ地。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ロケ看板の左側の写真を見ながらトリミング。ここに少年が立ったんですね。
ロケ看板の左側の写真を見ながらトリミング。ここに少年が立ったんですね。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 全体像はこんな感じ。
全体像はこんな感じ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 至る所に土管や煙突があります。
至る所に土管や煙突があります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 煙突と廃屋。。。
煙突と廃屋。。。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 道の上に渡り廊下がある路地。
道の上に渡り廊下がある路地。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ベティちゃんシールが貼ってありいました。
いつのだろう。。。
これで常滑の街はおわりです。
ベティちゃんシールが貼ってありいました。 いつのだろう。。。 これで常滑の街はおわりです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ここからは野鳥コーナー。
これは庄内緑地のツグミ
ここからは野鳥コーナー。 これは庄内緑地のツグミ
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 庄内緑地で毎年撮ってるアリスイ。滅多に人前に姿を現さないそれなりにレアな野鳥です。
庄内緑地で毎年撮ってるアリスイ。滅多に人前に姿を現さないそれなりにレアな野鳥です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 本当はあちこちにいるんですが、兎に角シャイで出てこない。。。よく見るとブサ可愛いです。
本当はあちこちにいるんですが、兎に角シャイで出てこない。。。よく見るとブサ可愛いです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) こう見えてもキツツキの仲間。なが~い舌を出してアリクイのように蟻を舐め取ります。だから「蟻吸い(アリスイ)」。
こう見えてもキツツキの仲間。なが~い舌を出してアリクイのように蟻を舐め取ります。だから「蟻吸い(アリスイ)」。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 地味ですが、目が本当に可愛いです。私にとってはアイドル的存在(笑)
地味ですが、目が本当に可愛いです。私にとってはアイドル的存在(笑)
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この子も毎年冬になると同じ場所に来てくれます。
この子も毎年冬になると同じ場所に来てくれます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ここからは、緑区の大高緑地公園。ルリビタキのメス型。
ここからは、緑区の大高緑地公園。ルリビタキのメス型。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 今季初撮りのシロハラ。
今季初撮りのシロハラ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 久しぶりに見るシメ。オスは歌舞伎役者のような顔立ちですが、この子は地味なメスです。
久しぶりに見るシメ。オスは歌舞伎役者のような顔立ちですが、この子は地味なメスです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 夢中で木の実を食べています。
夢中で木の実を食べています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) おっとあぶねー😅危うく落ちるとこだった😅
と、言ってます😊
おっとあぶねー😅危うく落ちるとこだった😅 と、言ってます😊
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) これはジョウビタキのオス。
これはジョウビタキのオス。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 非常に気が強く、車のドアミラーや道路のカーブミラーに自分の姿が映ると敵だと思って攻撃します。
非常に気が強く、車のドアミラーや道路のカーブミラーに自分の姿が映ると敵だと思って攻撃します。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ルリビタキの青いオスも見つけました。
ルリビタキの青いオスも見つけました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 結構近くで撮らせてくれます。特長を見つけて来年も帰って来るか確認したいと思います。
それではまた。
結構近くで撮らせてくれます。特長を見つけて来年も帰って来るか確認したいと思います。 それではまた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。