181230くじゅう、大船山と御池~今日こそホントに登り納め~

2018.12.30(日) 日帰り

DAY 1

今回こそ本当に登り納めです(笑) この前御池に行ったから今回は大船山の御池に行こう!、ということで長者原から大船山に行ってきました。 てんくらもCだったのが、BのちAに改善✨今年最後の神様からのプレゼント💐 牧ノ戸はマイナス9℃!心して出発します。 長者原から坊がつるまでは雪もそんなになく、てくてく歩けました。 坊がつるから大船山を見上げるとガスってる~。晴れますように! 坊がつるから大船山の登山道は標高が上がるごとに、雪深くなってきます。 段原からはチェーンを着けて頂上に向かいます。霧氷がむひょー!なほど着いていて、テンションMAX! 御池は完全凍結していて、スケートをしたり、そりをしたり。 しばらくすると青空が!雪と青空ってこんなに美しいのか!! 下山する頃にはきれいに晴れて、くじゅう連山が見渡せ、今年最後にこんなすてきな景色が見れてラッキーでした。 今年の春から始めた登山ですが、こんなにはまるとは思いもしませんでした。 来年は新しい山にも行ってみたいなぁ。 来年も安全に楽しく登山ができますように。