今年最後の山登り!

2018.12.30(日) 日帰り

DAY 1

今日は今年の最後の締めくくりとして滋賀県の綿向山に行く予定ででかけたのですが、駐車場の手前で引き返しました。何故かと言うと車がスタッドレスだけど2駆の軽なので 手前の坂道を降りるのはいいですが、 登るのが多分だめな気がしたので引き返し 諦めて帰ろうと名神高速に乗って帰ってましたが、せっかく来たのにどこも行かないなんてありえないと自分で色々考えて湖西方面に車を走らせ第二候補であった赤坂山に登ろうとマキノまで行ったのですが、到着した時間は11時半 と遅かったので急いで準備して登りました。何とか山頂には予定時刻14時に間に合ったのですが山頂でまさかの防風雪ホワイトアウトで急いで下山していましたが急ぎ過ぎて途中で両足の膝上を痛めてしまい焦りましたが落ち着いて何とかゆっくり下山できて良かったですわ。また来年も山登り楽しみたいですので宜しく!