氷ノ山(須賀ノ山)

2023.12.30(土) 日帰り

DAY 1

今年最後に氷ノ山に登ってきました。響の森Pに駐車して、氷ノ越コースのピストンです。 予報どおり気温が高く春山のようでしたが、足元はまずまず雪が残っていて、ざくざく歩いてきました。いい天気で、素晴らしい眺望でした。空気が澄んでいて、大山も見えました。 足元は、4季靴+チェンスパ→12爪です。冬靴+12爪が多数派でしたが、この状況ならチェンスパだけでも行けそうです。もっと雪がある時にまた来たいですね。 YAMAP-CT=4h20m up/down=660m 天気 晴れ 気温 0~5℃

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 出発時、5℃。日差しも暑くて、春先残雪期っぽい。
出発時、5℃。日差しも暑くて、春先残雪期っぽい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 駐車場までの道路は雪ありません。それにしてもいい天気。
駐車場までの道路は雪ありません。それにしてもいい天気。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここから入山。
ここから入山。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 本日の足元はこんな感じ。暖かい予報なので、アルパインクルーザー1000です。冬靴の2800+ワンタッチアイゼンより、前爪が手前にきて、力が入りやすく歩きやすいです。
本日の足元はこんな感じ。暖かい予報なので、アルパインクルーザー1000です。冬靴の2800+ワンタッチアイゼンより、前爪が手前にきて、力が入りやすく歩きやすいです。 あとで、2800にこのセミワンタッチアイゼンを付けてみると、同じように前詰めが手前に下がって、歩きやすそうになったので、今後試してみます。おそらく、2800の前コバが前に飛び出過ぎなので、ここに引っ掛けるワンタッチだと前に出過ぎるのでしょう。実際、プレートの調整穴の位置が2つも違いますから、その分、ワンタッチだと前に出ていることになります。 雑誌にも、モンベルの冬靴は指先と前爪が離れていて、特に登攀では歩きにくいと書かれていました。私もそう感じていたので、セミワンタッチにすることで改善されそうです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山越避難小屋到着。以前は、親水公園から来て、この辺でもうガスガスでした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日は、ここから山頂の小屋が見えます。
今日は、ここから山頂の小屋が見えます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここまで登ってもまだ5℃もある。
ここまで登ってもまだ5℃もある。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂を見ながらの尾根歩き、気持ち良いです。
山頂を見ながらの尾根歩き、気持ち良いです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こしき岩が近づいてきました。
こしき岩が近づいてきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こしき岩は巻きます。
こしき岩は巻きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 さあ、もう少しです。
さあ、もう少しです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 到着! 雪はまばらですが、天気よいのが一番!
到着! 雪はまばらですが、天気よいのが一番!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんないい天気なのに、誰もいない!?
こんないい天気なのに、誰もいない!?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 みなさん、小屋の中におられました。といっても10人くらいで、意外と少なかった。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 トイレは閉鎖中。
トイレは閉鎖中。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大山が頭を出していました。
大山が頭を出していました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂は0℃。日が照って風もないので暖かい。
山頂は0℃。日が照って風もないので暖かい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大山に向かう筋雲
大山に向かう筋雲
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雪がまだらですが、気持ちのよい景色です。
雪がまだらですが、気持ちのよい景色です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ハチ北も全然雪がないですね。
ハチ北も全然雪がないですね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰ります
帰ります
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 無事下山
無事下山

活動の装備

LXB-12アイゼン ワイド
    アルパインクルーザー 1000 ワイド Men's
    チェーンスパイク
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボンFLZ
    ジオライン L.W. トランクス Men's
    アルパイン サーモボトル 0.75L
    フードコジー
  • その他(Other)
    jRO ココヘリ
  • ガーミン(Garmin)