高尾渓~ぼくらの広場

2018.12.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 5
距離
9.6 km
のぼり / くだり
722 / 778 m
3 22
7
55
1
16

活動詳細

すべて見る

砂倉橋より高尾渓周辺を経由してあじさい園の下部に通ずるルートは幾つかあり、今回は本道より南側を主に歩いています。本道とは高尾渓左岸を進むコースで地理院地図に記されているルートです。高尾渓の南側は穏やか台地(ダイラ)が広がっていてヤブが無ければ何処からでもあじさい園の下部に出ることが出来ます。 以下の山行記録を参考にしています。 生駒山系 額田山→鉄塔巡視路 あじさい園→高尾渓散策→額田三角点 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-395491.html

生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷越(大戸越、鷲尾越、打越越)の基点石で生駒山宝山寺三十六丁、鷲尾山興法寺十八丁と記されています。(一丁は約109mです)
辻子谷越(大戸越、鷲尾越、打越越)の基点石で生駒山宝山寺三十六丁、鷲尾山興法寺十八丁と記されています。(一丁は約109mです)
生駒山・神津嶽・大原山 たいへん興味深い地図で特に白水千坊が気になります。現在の「興法寺」と「慈光寺」の間、高尾渓辺りに存在したものなのかまたこの辺りにあった寺院を総称するものなのか興味が尽きないです。
たいへん興味深い地図で特に白水千坊が気になります。現在の「興法寺」と「慈光寺」の間、高尾渓辺りに存在したものなのかまたこの辺りにあった寺院を総称するものなのか興味が尽きないです。
生駒山・神津嶽・大原山 砂倉橋を左へ、音川支流の高尾渓へ進みます。
砂倉橋を左へ、音川支流の高尾渓へ進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 先の台風21号の倒木で斜面が大規模に崩落しています。
先の台風21号の倒木で斜面が大規模に崩落しています。
生駒山・神津嶽・大原山 高尾渓、あじさい園へのルートは複数あります。
高尾渓、あじさい園へのルートは複数あります。
生駒山・神津嶽・大原山 少しヤブ漕ぎしてあじさい園の西側、野草園に出ました。
少しヤブ漕ぎしてあじさい園の西側、野草園に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 野草園から再度、高尾渓へ、テープあり、以前は問題なく歩けたのですが現在は背丈程のヤブに覆われています。
野草園から再度、高尾渓へ、テープあり、以前は問題なく歩けたのですが現在は背丈程のヤブに覆われています。
生駒山・神津嶽・大原山 ヤブにを抜けて高尾渓へ、テープと踏跡あります。
ヤブにを抜けて高尾渓へ、テープと踏跡あります。
生駒山・神津嶽・大原山 高尾渓の鉄塔巡視路に合流、泉南東大阪線178号です。
高尾渓の鉄塔巡視路に合流、泉南東大阪線178号です。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔下は大きく伐採されて見晴らしが良くなっています。
鉄塔下は大きく伐採されて見晴らしが良くなっています。
生駒山・神津嶽・大原山 泉南東大阪線177号に到着。
泉南東大阪線177号に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 泉南東大阪線176号に到着。
泉南東大阪線176号に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 176号からは大展望が開けます。
176号からは大展望が開けます。
生駒山・神津嶽・大原山 テレビ大阪の送信塔横を通り管理道に合流です、ここには野生動物調査用のカメラが設置されていました。
テレビ大阪の送信塔横を通り管理道に合流です、ここには野生動物調査用のカメラが設置されていました。
生駒山・神津嶽・大原山 いつものように管理道から慈光寺の境内を通りショートカットします。
いつものように管理道から慈光寺の境内を通りショートカットします。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠、左の道標は宝山寺参詣道の道標です。
暗峠、左の道標は宝山寺参詣道の道標です。
生駒山・神津嶽・大原山 新年は1月5日(土)からで冬期は土,日,祝のみの営業です。
新年は1月5日(土)からで冬期は土,日,祝のみの営業です。
生駒山・神津嶽・大原山 以前から気になっていた大岩、小岩大神の石碑です。昔は大岩と小岩がありご神体として祀られていたのでしょうか。
以前から気になっていた大岩、小岩大神の石碑です。昔は大岩と小岩がありご神体として祀られていたのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場より。
ぼくらの広場より。
生駒山・神津嶽・大原山 府民の森も新年は1月5日(土)より開園です。
府民の森も新年は1月5日(土)より開園です。
生駒山・神津嶽・大原山 旧道の神津谷(暗渓の支渓)への道がヤブ刈りされていました。谷まで下れるのでしょうか。
旧道の神津谷(暗渓の支渓)への道がヤブ刈りされていました。谷まで下れるのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社に到着です。
枚岡神社に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。