よこすかロゲイニング攻略

2023.12.29(金) 日帰り

DAY 1

よこすかロゲイニングを利用して山歩き&寺めぐり。お寺回りは時期を選んだ方がよいなっていうのが実感。三浦半島は冬なのに穏やかで、鳥や猫たちが元気いっぱいのところだった。今回だけで4つのバッジGET!

よこすかロゲイニング 今日のスタート駅。
今から三浦富士に向かいます。
今日のスタート駅。 今から三浦富士に向かいます。
よこすかロゲイニング 登山口までアスファルトをひたすら歩く。キャベツとみかん畑だらけ。
よこすかロゲイニング 右が三浦富士だという。Google地図は左に行けという。左に進んだら行き止まりだった。たぶん…。
右が三浦富士だという。Google地図は左に行けという。左に進んだら行き止まりだった。たぶん…。 3か所も、頭で竹やぶをかき分けてみたけど、道が見つからなかった。
よこすかロゲイニング さっきの分岐に戻ってきて、右に進む。警察犬訓練所を通りすぎるとすぐ山道に。
よこすかロゲイニング 山道歩き始めてすぐ、木の階段あらわれる。ひたすら頂上まで階段登る。
よこすかロゲイニング 着きました頂上。
今日1番目のポイント、三浦富士。
着きました頂上。 今日1番目のポイント、三浦富士。
よこすかロゲイニング 頂上からの眺め。
朝焼けがきれい。海が近い。
頂上からの眺め。 朝焼けがきれい。海が近い。
よこすかロゲイニング 落石?の上に落石注意(笑)。
右が砲台山で、左が武山ルート。
落石?の上に落石注意(笑)。 右が砲台山で、左が武山ルート。
よこすかロゲイニング 第2のポイント、砲台山。
一周してさっきの分岐に戻る。
第2のポイント、砲台山。 一周してさっきの分岐に戻る。
よこすかロゲイニング またかよ、木の階段。
そんなに高低差ないけど、ひたすら階段歩き。
またかよ、木の階段。 そんなに高低差ないけど、ひたすら階段歩き。
よこすかロゲイニング あ、第3のポイント武山の写真を撮るの忘れてた。頂上には不動明王さまのお寺があった。
よこすかロゲイニング 武山の展望どころ。富士山がよく見える。
武山の展望どころ。富士山がよく見える。 このあと、突然携帯の電池が切れる。低山だから油断していた。充電ケーブルがないことに気づいて動揺。下山した後、セブンイレブンでに駆け込んで、ケーブル購入。スマホ無事復活。
よこすかロゲイニング 第4のポイント、満願寺に向かっているとこ。住宅街を流れる岩戸の川には鯉がたくさんいる。段差ごとに違う色の鯉。あまりの物珍しさに夢中になって見ていたら、車にひかれそうになる。
よこすかロゲイニング 第4のポイント、満願寺。
本堂は開いていない。誰もいない。
第4のポイント、満願寺。 本堂は開いていない。誰もいない。
よこすかロゲイニング 住宅街をひたすら歩きまくって着いた第5のポイント、清雲寺。
ここもまた誰もいない。
住宅街をひたすら歩きまくって着いた第5のポイント、清雲寺。 ここもまた誰もいない。
よこすかロゲイニング 清雲寺のお近く、第6のポイント、満昌寺。人がちょくちょくいた。本堂も開いていたのでお参りさせてもらう。
よこすかロゲイニング せっかく来たので、衣笠城跡に寄ってみる。見張らしもよくなくて、よくわからん…。
よこすかロゲイニング 大楠山の登山口まで、アスファルトをひたすら歩く、歩く、歩く。
よこすかロゲイニング やっと登山口。
やっと登山口。 阿部倉温泉口から。大楠山は登山口がいっぱい。おそらく衣笠城跡からも行けるとこがあったみたい。
よこすかロゲイニング 道迷いはない、分かりやすい登山道。すれ違う人もそこそこ。山道も歩きやすい。
よこすかロゲイニング 山の水が豊かで、三浦半島が温暖だからか、冬なのにシダ植物が生い茂って美しい。12月に登っているとは思えない季節感。
よこすかロゲイニング えぇ~っ、ここも階段!?
えぇ~っ、ここも階段!? そうです、三浦アルプスは木の階段たらけ。特にこのルートはほとんど階段歩き。ってか、修行。
よこすかロゲイニング NTTの無線送受信所を通りすぎたところに、頂上への分岐がある。地図でもよくわからなくてウロウロ。
ちなみに、頂上までも階段歩き…。
NTTの無線送受信所を通りすぎたところに、頂上への分岐がある。地図でもよくわからなくてウロウロ。 ちなみに、頂上までも階段歩き…。
よこすかロゲイニング 到着。第7のポイント、大楠山。
到着。第7のポイント、大楠山。 展望は今イチ。でも頂上でくつろいでいる家族連れがすごく多い。
よこすかロゲイニング 頂上の展望はこんな感じ。
頂上の展望はこんな感じ。
よこすかロゲイニング 帰りも階段ですな。
膝いてぇ~。
帰りも階段ですな。 膝いてぇ~。
よこすかロゲイニング 山歩きの最後のご褒美、前田川の遊歩道。飛び石で川を渡らせたり、木の橋があったりと、テンション上がる遊歩道。川も綺麗で透明度が高い。
よこすかロゲイニング 最終ポイント。
第8のポイントは、浄楽寺。
ここも誰もいない。
最終ポイント。 第8のポイントは、浄楽寺。 ここも誰もいない。 今回のお寺歩きは、時期が悪かったのかな。閑散としていて、ただ行っただけだったな。
よこすかロゲイニング お疲れさまでした。
ほんと疲れたー。
お疲れさまでした。 ほんと疲れたー。