『つぎはぎ日本一周』松崎~伊豆稲取

2018.12.29(土) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 昨夜は海のすぐ近くの宿だからだろうかすごい風の音がしていた。ご主人によると先日はもっとすごかったらしいので、昨夜のはそれほどでもないらしい。寒くなるというので、100均で防寒グッズの補強をしたのが大正解。これがなかったら、きっと猛烈に寒かっただろうと思う。特によかったのは、300円のフリース手袋。   さて、今日は、南伊豆の海岸線を行くのだが、(彫刻ラインというらしい)途中まで、ずっと富士山が見える。今日の富士山は、山頂もはっきり見えて、とっても絵になる。ということで、振り向けば、きれいな富士・・・・当然写真が撮りたくなるという連続。昨日同様、やはり撮影しまくり、止まりまくりのゆっくりペースのツーリングとなる。   そのうち、富士山も見えないくらい南側の道になるが、ここはマーガレットラインというらしい。道路沿いに赤い花が・・・。よく見るとアロエではないか。益田の方ではあまり見かけない気がするのだが、このあたりには普通に花が咲いていた。  さらに、できるだけ海岸線を通るということで、県道16号に入る。この道は狭いけれど、景色は本当に素晴らしかった。ユウスゲ公園からの太平洋、海が荒れて白波がたっている雰囲気もいい。   そして、ついに下田。ペリーが来た港町ということで、歴史的な建物も多く、街並みもノスタルジックな雰囲気がただよい、ここでも撮影タイム。了仙寺、長楽寺と条約が結ばれたお寺などにも行ってみたが、落ち着いた雰囲気もよかった。   先へ進むが、予定の熱海などにはほど遠く、あたりはどんどん暗くなっていく。本当なら、下田からは電車も通っているので、車を取りに行き車中泊という手もあったのだが、ここ2日の温泉旅館の快適さに、本日も宿泊という選択をしてしまった。稲取というところが温泉地でもあり、このあたりで検索。すると、温泉旅館の「かつまる」というところがヒット。連絡してみると宿泊OKとのこと。駅からやや遠かったが、スマホの地図を見ながら無事到着。ここも、とっても気持ちのよい温泉で体が休まった。宿の方もすごくよくしてくださった。感謝。いよいよ明日が最終日。今度こそは、熱海までは行き伊豆半島を制覇したいのだが・・・。

暗沢山・大峠・長者ヶ原 3日目のスタート。
3日目のスタート。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 旅館の前の海岸。結構波がある。
旅館の前の海岸。結構波がある。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 松崎港。
松崎港。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 松崎も昔の雰囲気が残っているところも。
松崎も昔の雰囲気が残っているところも。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 こんな倉庫も。
こんな倉庫も。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 海岸線のくねくねした道を進む。
海岸線のくねくねした道を進む。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 松崎~。
松崎~。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 富士山が見えてきた。
富士山が見えてきた。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 このルート、富士山が見える。今日の富士は、雲もなく、素晴らしい!!
このルート、富士山が見える。今日の富士は、雲もなく、素晴らしい!!
暗沢山・大峠・長者ヶ原 素晴らしいので何度も、何度も立ち止まって撮影。
素晴らしいので何度も、何度も立ち止まって撮影。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 何枚も・・・。富士山いい!
何枚も・・・。富士山いい!
暗沢山・大峠・長者ヶ原 ここも。
ここも。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 南の方向の景色もいい。
南の方向の景色もいい。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 ザ・富士山!!
ザ・富士山!!
暗沢山・大峠・長者ヶ原 綺麗な景色の中を進む。
綺麗な景色の中を進む。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 夫婦岩と富士山。
夫婦岩と富士山。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 アップして撮影。
アップして撮影。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 自撮りで撮影。
自撮りで撮影。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 潮の流れが激しい。
潮の流れが激しい。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 この崖も面白い。
この崖も面白い。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 マンホール。
マンホール。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 やはり、このルートもトンネルが多い。
やはり、このルートもトンネルが多い。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 これは何の花でしょう。
これは何の花でしょう。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 正解はアロエ~~。
正解はアロエ~~。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 富士山は見えなくなったが、海岸線の景色も綺麗。
富士山は見えなくなったが、海岸線の景色も綺麗。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 いい感じ。
いい感じ。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 自撮り~。
自撮り~。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 ユウスゲ公園。
ユウスゲ公園。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 白波の太平洋もいい。
白波の太平洋もいい。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 途中の海鮮の店で昼食。
途中の海鮮の店で昼食。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 豪華、2000円の刺身定食。・・・・本当は1000円のイカの刺身定食を注文したのだが、聞き間違いでこれが出てきた。イカがないな~と思っていたら、実は刺身定食。まあ、たまにはこんな贅沢もいいか!!
豪華、2000円の刺身定食。・・・・本当は1000円のイカの刺身定食を注文したのだが、聞き間違いでこれが出てきた。イカがないな~と思っていたら、実は刺身定食。まあ、たまにはこんな贅沢もいいか!!
暗沢山・大峠・長者ヶ原 マンホール。
マンホール。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 下田に到着。
下田に到着。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 日米和親条約下田条約が結ばれた了仙寺。
日米和親条約下田条約が結ばれた了仙寺。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 静かなただずまいがいい。
静かなただずまいがいい。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 ペリーロード。ノスタルジックな雰囲気がいい。
ペリーロード。ノスタルジックな雰囲気がいい。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 自撮り~。
自撮り~。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 いい雰囲気。
いい雰囲気。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 なつかしき日本の街並み。
なつかしき日本の街並み。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 日露通好条約が結ばれた長楽寺。
日露通好条約が結ばれた長楽寺。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 ペリー艦隊来航記念碑。
ペリー艦隊来航記念碑。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 下田の道の駅。
下田の道の駅。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 下田港内にある龍馬像。
下田港内にある龍馬像。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 弁天島の斜交層理。
弁天島の斜交層理。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 吉田松陰密航の企ての碑。
吉田松陰密航の企ての碑。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 夕暮れが近づいてきた。そろそろ宿の心配をしないと・・・・。
夕暮れが近づいてきた。そろそろ宿の心配をしないと・・・・。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 紫の花が綺麗。何ていう花?
紫の花が綺麗。何ていう花?
暗沢山・大峠・長者ヶ原 ついにこんな時間に・・・。
ついにこんな時間に・・・。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 いよいよ暗くなる。
いよいよ暗くなる。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 本日もスマホの検索で、無事宿に宿泊することができた。素泊まり4000円にまけてくれた~。感謝。
本日もスマホの検索で、無事宿に宿泊することができた。素泊まり4000円にまけてくれた~。感謝。
暗沢山・大峠・長者ヶ原 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす