年末雪山登山 〜燕岳〜

2018.12.29(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

年末いつものチームの仲間の内、2人で雪山登山してきました。行き先は燕岳❗️夏はアルプスの入門的な燕岳ですが、雪山も楽しめる山です。冬のアルプスは初めてで、しかも最強寒波が迫る中、はじめての燕岳に行ってきました。 初日は中房温泉まで林道を12キロ徒歩で移動、温泉三昧で英気を養います。 2日目も天候が優れない中、燕山荘まで登ります。気温はマイナス14℃、汗をかかないよう登っていきます。三大急登と言われる登山道ですが、雪のおかげで夏よりラクかも。 しかし気温が低すぎるので、途中でiPhone、デジカメが死にました。また、撮影の為に手袋を外すとトンデモないと事に❗️凍傷の危険が増します。iPhoneはタッチセンサーなのでデジカメを持ってきましたが、それもダウン。恐るべし冬の高山。2日目は撮影も出来ずに燕山荘を目指しました。 燕山荘は登山者に気の利いた小屋で人気が出るのも分かります。しっかりご飯も頂き、晩餐を楽しみました。 夜半から天候も回復、明日の天候に期待を持ちます。 3日目、有り難い事に晴天となりました。 日の出を見てから燕岳の山頂を目指します。 いつもは槍ヶ岳方面からの眺めでしたが、雪の槍ヶ岳を眺めるのも至福のひとときでした。気温はマイナス20℃、冷凍庫並みですね!笑笑 夏も良いですか、冬のアルプスも綺麗で最高でした。帰りはひたすら下り、長い林道も駐車場までひたすら歩きます。 道中でオコジョにも初めて会えました。冬毛で真っ白なオコジョは綺麗で可愛くキュンキュンでした。 素晴らしい時間を授けてくれた山の神に感謝の山行でした。