金華山(橿森神社~展望台~山頂~百曲がり)

2018.12.29(土) 日帰り

DAY 1

金華山登ってからメディアコスモスに行こうと思ったところ、雪が思いのほか降り続いていたので、先にメディアコスモスに寄ってからスタートしました。 橿森神社から山道に入り若干道迷いしながらも頂上に到着。三角点は岐阜城の南の設備のあたりにあり。 馬ノ背コースで下山するつもりでしたが、積雪あり安全を見て百曲がりにした。 下山してからバスで岐阜駅に向かうが昼ご飯のため手前の名鉄岐阜駅で下車、ぶらぶらしていたらエール エール ギフを発見。 アルコールをオーダーすると餃子サービス。 https://www.hotpepper.jp/strJ001147439/lunch/ 駅に戻って岐阜シティ・タワー43の展望台へも登ってきました。 今回は汗もほとんどかかず、水もあまり飲まなくても良く、冬の低山はもっと積極的に行こうと思った。