琵琶湖への愛と感謝を叫びたくなる空奏テラス

2023.12.26(火) 日帰り

DAY 1

前回の六甲山でもう今年は終わりかも、のつもりでしたが、運良く年末にもう一回、休みが重なったので、登り納めお替り😊 今年、琵琶湖を歩いてきて秋に辿り着いた近江八幡。 絶景と名高い空奏テラスはバディと一緒に歩くためにとってありました🤗 近江八幡駅からバスで長命寺まで行ってからスタート。 少し風邪気味なので無理はやめて、長命寺山〜八幡山まで縦走の代りに、周回コースを楽しんだ後、バスで移動してロープウェイで夕陽を見に行く予定となってます🤗 バスで長命寺に着いて石段を登り始めたら、同じようにスタートしたオジさまが一人。 一定のペースで、淡々と登っていかれ、長命寺には寄らずに長命寺山方面へ。 この後、彼と運命的に再会することをまだ誰も知らない…  私達はいつものようにお楽しみをスキップせず、長命寺でお参り、しっかりその上の太郎坊権現社にもお参りして絶景を先取り。 そこそこ急登だけど歩きやすい道を登って、辿り着いた空奏テラスは貸し切り❗ 岩が壁となって思いのほか暖かく、シートを敷いてポトフを食べたり寝転んだり。 のんびり楽しく過ごしました☺️ さて、周回ルートで湖岸へ下山道中の終盤、かなり荒れた林道に行き当たり、ルートを見失って林道を迷走することに😵 そこでなんと朝に出逢ったオジさまも、独りで道に迷ってかなり困っているところで再会😳❗ そしてなんとか3人で道を見つけ、無事に県道まで下りて来ることができました。 お礼に車で送ってあげようかとのオジさまの申し出は潔く断ってしまったので、八幡山の夕陽には間に合いそうになく😅 車で追いかけて来てもう一度声掛けてくれないかと微かに期待つつ、1時間テクテク歩き、カフェで休憩。 その後は長命寺下でお風呂に入って帰ることにしました♨️ いや〜道に迷った挙げ句に人助けできて、朝から気になっていたお風呂に寄ることになる結末は、年神様からの啓示だったのではと妙に納得😄 最後まで最高に楽しい山行でした! お風呂から出た後の夜空、山の上に出ていた十四夜の月も美しかったね🌔 今年も残すところ数日、最後まで2人共どうせ仕事、新年のカウントダウンなど気付かないうちに通り過ぎるだろうけど、来年もただ楽しく歩こう👣 スマホの表示:  31170 steps / 20.4 km 東近江市の気温: 10.2 / -2.7 #おやつ: 柿の種サンダー #ランチ: ポトフ in 新スープジャー #カフェ: シャーレ水ヶ浜 #お風呂: 長命寺温泉 天葉の湯 #おみやげ: コールラビ(可愛い野菜)、赤こんにゃく、ゆずおからクッキー

八幡山(鶴翼山) バスで長命寺に着きました。
おはよう琵琶湖💕今日も快晴をありがとう🤗
港もあり、最果て感を味わえます
バスで長命寺に着きました。 おはよう琵琶湖💕今日も快晴をありがとう🤗 港もあり、最果て感を味わえます
八幡山(鶴翼山) そして眼の前にはお風呂。オフロスキーのバディが食いつき、朝から偵察🧐
八幡山(鶴翼山) お!不具合のため1000円のところなんと500円!
でもな〜、今日のゴールは八幡山なんだよね
お!不具合のため1000円のところなんと500円! でもな〜、今日のゴールは八幡山なんだよね
八幡山(鶴翼山) ってことで、とりあえずは長命寺に向かいましょう
ってことで、とりあえずは長命寺に向かいましょう
八幡山(鶴翼山) くねくね車道コースと石段コースなら、迷わず808段の石段コースで
八幡山(鶴翼山) 登りやすい石段が続きます
もちろん誰も数えてません
登りやすい石段が続きます もちろん誰も数えてません
八幡山(鶴翼山) 着いた〜。汗かいたけど、上は風が結構寒いね
着いた〜。汗かいたけど、上は風が結構寒いね
八幡山(鶴翼山) そういえば来年は辰年ですね
そういえば来年は辰年ですね
八幡山(鶴翼山) 境内より。うわ~💕
さっき同時くらいに上についたオジさまは境内には見当たらず。
お参りせず直接山へといかれた模様。
境内より。うわ~💕 さっき同時くらいに上についたオジさまは境内には見当たらず。 お参りせず直接山へといかれた模様。
八幡山(鶴翼山) 立派な伽藍がギュっと配置されてる感じ
立派な伽藍がギュっと配置されてる感じ
八幡山(鶴翼山) 安産にご利益のある観音様みたいです
安産にご利益のある観音様みたいです
八幡山(鶴翼山) 本堂の屋根の下に囲いのない金剛力士の配置も珍しいかも
風で提灯が揺れてます〜🍃
本堂の屋根の下に囲いのない金剛力士の配置も珍しいかも 風で提灯が揺れてます〜🍃
八幡山(鶴翼山) 太郎坊権現社まで登ってきました。
太郎坊権現社まで登ってきました。
八幡山(鶴翼山) 権現社の一番上まで急角度の石段を上り詰めてみるともう少し遠くまで見られます
八幡山(鶴翼山) 上までいかなくても拝殿からお参りできるようになっています
上までいかなくても拝殿からお参りできるようになっています
八幡山(鶴翼山) お寺から下りてきて、ここが山道の入口。見逃さなくて良かった❗
八幡山(鶴翼山) 山道は暖かい💕
山道は暖かい💕
八幡山(鶴翼山) もうすぐ長命寺山
赤い実がたくさんの道。暖かくてキラキラして可愛い💕
もうすぐ長命寺山 赤い実がたくさんの道。暖かくてキラキラして可愛い💕
八幡山(鶴翼山) 着きました!眺望はほぼないけど満足
着きました!眺望はほぼないけど満足
八幡山(鶴翼山) 岩の多い道。落ち葉の川を渡渉してる様だけど、意外と結構歩きやすい
八幡山(鶴翼山) テラスに着く直前にあった磐座。撮った写真がみんなこんな不思議な感じで丸く光に包まれており🥺
テラスに着く直前にあった磐座。撮った写真がみんなこんな不思議な感じで丸く光に包まれており🥺 操作ミスとか自然現象なんだろうけど、不思議なものを撮ってしまったと思っておこう
八幡山(鶴翼山) ここがテラスへの入口ね❗
この秘密の通路みたいな木の隙間を抜けると…
ここがテラスへの入口ね❗ この秘密の通路みたいな木の隙間を抜けると…
八幡山(鶴翼山) テラスに着きましたー❗
結構広く平らな場所。
体感は、楽に来られる青葉山みたいな感じ
絶景🥰❗とても写真には収めきれない
テラスに着きましたー❗ 結構広く平らな場所。 体感は、楽に来られる青葉山みたいな感じ 絶景🥰❗とても写真には収めきれない
八幡山(鶴翼山) パノラマにしてみたけどこんなんなっちゃった😂
パノラマにしてみたけどこんなんなっちゃった😂
八幡山(鶴翼山) 今日のお昼はポトフ
新しいスープジャー買っちゃった🤗
今日のお昼はポトフ 新しいスープジャー買っちゃった🤗 でも持ってると気を良くしてたので、駅で主食買うのをすっかり忘れたことに今気づいた💧
八幡山(鶴翼山) バディからのプレゼントは今年も二人の写真集💕
あ、懐かしいLOVELOVEの置き石のページもあるね🥰
バディからのプレゼントは今年も二人の写真集💕 あ、懐かしいLOVELOVEの置き石のページもあるね🥰
八幡山(鶴翼山) 去り難いテラスを後にして先へ進みます
去り難いテラスを後にして先へ進みます
八幡山(鶴翼山) 長命寺山は三角点良く分からなかったので、ここで。
長命寺山は三角点良く分からなかったので、ここで。
八幡山(鶴翼山) さっきと違う赤い実発見
さっきと違う赤い実発見
八幡山(鶴翼山) ここにも磐座が。なんて読むのかな🤔
「あめのみなかぬしのかみ」
Wikipediaによると、
だって!ものすごい神様岩だった!😳
ここにも磐座が。なんて読むのかな🤔 「あめのみなかぬしのかみ」 Wikipediaによると、 「豊受大神を天之御中主神と同一視し、これを始源神と位置づけている。江戸時代の平田篤胤の復古神道では天之御中主神は最高位の究極神とされている」 だって!ものすごい神様岩だった!😳
八幡山(鶴翼山) そしてかなり深い羊歯のジャングルへ。正規ルートです。夏場はちょっと嫌かな😅
八幡山(鶴翼山) まだ昼過ぎなのに、もうこんなに脚長くなってる
まだ昼過ぎなのに、もうこんなに脚長くなってる
八幡山(鶴翼山) また違う赤い実発見。
青い苔の上なので、霜が降りたみたいで可愛い💕
また違う赤い実発見。 青い苔の上なので、霜が降りたみたいで可愛い💕
八幡山(鶴翼山) この辺りからなんか急激に荒れてきた💧、これを上ると林道に出ました
八幡山(鶴翼山) 荒れた林道でルートを探す😨
荒れた林道でルートを探す😨
八幡山(鶴翼山) そして、道を失い、この暗い林道で行ったり来たり😨
あの岩はモアイみたいだね〜とかいつまで言ってられるか…
ルートを探して林道を迷走😵
そして、道を失い、この暗い林道で行ったり来たり😨 あの岩はモアイみたいだね〜とかいつまで言ってられるか… ルートを探して林道を迷走😵
八幡山(鶴翼山) 信じて進んでみた林道、この先は行き止まりだった!😱
泥濘に阻まれ、靴をドロドロにしたりしていると…
信じて進んでみた林道、この先は行き止まりだった!😱 泥濘に阻まれ、靴をドロドロにしたりしていると… あれ?突然、朝に長命寺で先に行ったはずのオジさまが林道に現れた!😳
八幡山(鶴翼山) 声を掛け合うと、彼もずいぶんながいこと藪漕ぎしてすっかり迷って途方に暮れているとのこと😓
声を掛け合うと、彼もずいぶんながいこと藪漕ぎしてすっかり迷って途方に暮れているとのこと😓 ここは3人で助け合って下山しましょうと、ダウンロードしていたルートに沿って、辺りをもう一度念入りに観察すると、瓦礫と思われた岩岩の向こうに白線の描かれた木が❗❗ 写真見るとめっちゃピンクテープ写ってるのですが、瓦礫の中にぶら下がってても、瓦礫の印象に負けてコース目印と認識し難く…😢
八幡山(鶴翼山) 奥の木に書かれた白線が目印だった!😭
これこれ。この木。
奥の木に書かれた白線が目印だった!😭 これこれ。この木。 ホッとしたオジさまも少し休憩されてから後ろに続いています☺️
八幡山(鶴翼山) 無事に3人とも日の高いうちに県道まで下りて来ることができました。
でも、お別れした直後に2人共後悔😅
もう一度通りかかって声かけてくれたら乗るのになーー
無事に3人とも日の高いうちに県道まで下りて来ることができました。 オジさまは休暇村に車を置いて、長命寺まで自転車で行って登りだしたとのことで、長命寺手前のカフェまで送りましょうと申し出られたのですが、つい、辞退してしまいました。 でも、お別れした直後に2人共後悔😅 もう一度通りかかって声かけてくれたら乗るのになーー
八幡山(鶴翼山) でもさっき登ってきた山と琵琶湖を眺めながら歩くのは最高だよね😉❗
それなら急がなくて良いしカフェで休憩もできるよね❓
でもさっき登ってきた山と琵琶湖を眺めながら歩くのは最高だよね😉❗ 八幡山での夕陽には間に合いそうにないし、これはもうお風呂入るか❓❗ それなら急がなくて良いしカフェで休憩もできるよね❓
八幡山(鶴翼山) ってことで、やっとカフェに到着❗
ってことで、やっとカフェに到着❗
八幡山(鶴翼山) ほぼ向かい合わせで2軒ありますが、私達は素朴な水辺に近い方へ
八幡山(鶴翼山) ふあ〜💕良い眺め、素敵なお店🥰
ふあ〜💕良い眺め、素敵なお店🥰
八幡山(鶴翼山) 比叡山様〜素敵です、最高です💕
比叡山様〜素敵です、最高です💕
八幡山(鶴翼山) 薪ストーブの部屋で湯気のたつ温かい食べ物と絶景✨
最高の贅沢💕
薪ストーブの部屋で湯気のたつ温かい食べ物と絶景✨ 最高の贅沢💕
八幡山(鶴翼山) お店の外も素敵
お店の外も素敵
八幡山(鶴翼山) 浜に下りると…
浜に下りると…
八幡山(鶴翼山) ガーガーさん達🦆
エサ頂戴と寄ってきてくれます
ガーガーさん達🦆 エサ頂戴と寄ってきてくれます
八幡山(鶴翼山) 比叡山に夕陽が沈みます✨
今年も終わるね〜と実感
比叡山に夕陽が沈みます✨ 今年も終わるね〜と実感
八幡山(鶴翼山) あ、沈んだ
あ、沈んだ
八幡山(鶴翼山) 長命寺温泉で、露天風呂・ラジウム泉・電気風呂などたっぷり楽しんで温まった後、帰途へ。
電車待ち時間に駅前のイオンで。
一度買ってみたくて来る度にスーパーで探していたサラダパン。
ついに売っていた痕跡だけ発見😂
長命寺温泉で、露天風呂・ラジウム泉・電気風呂などたっぷり楽しんで温まった後、帰途へ。 電車待ち時間に駅前のイオンで。 一度買ってみたくて来る度にスーパーで探していたサラダパン。 ついに売っていた痕跡だけ発見😂
八幡山(鶴翼山) 結局シメは地元に戻ってから王将で😄
あ、餃子は酢コショウ派です
結局シメは地元に戻ってから王将で😄 あ、餃子は酢コショウ派です
八幡山(鶴翼山) 今日の気分は味噌ラーメン
今日の気分は味噌ラーメン
八幡山(鶴翼山) お土産たち
コールラビ、切るのが勿体ないくらい可愛いね💕
なんかポケモンぽい…
お土産たち コールラビ、切るのが勿体ないくらい可愛いね💕 なんかポケモンぽい…