生駒山縦走

2018.12.28(金) 日帰り

DAY 1

本日は、東海自然歩道の続きか、夏に一度チャレンジして撤退した生駒山の縦走しようか迷いましたが、 朝起きて、関ケ原のライブカメラを見ると結構な雪が降っているのを見たため、生駒山の縦走に行きました。 東海自然歩道は来年の春までお預けになりそうです。40k以上歩くのは初めてで少し心配ですが・・・  朝、始発で出発し、近鉄、河内国分駅よりスタートしました。時々雪が混じる天候でしたが、天気はまず まずでした。  高安山、生駒山上遊園地と快調に歩きましたが、飯盛山霊園位から膝が痛み出しました。昔から30k過 ぎると膝が痛み出します。  飯盛山霊園からは膝をかばいながら、なんとか歩きました。本当は私市駅に下り、そこからくろんど園地 に上がる予定でしたが、膝が痛み出したため、きさいちCCのルートにしました。何とか、交野山に登頂し、 JR藤阪駅に17時30分頃到着しました。10時間を目的にしましたが、1時間オーバーの11時間でした。  六甲山の全山縦走も考えていますが、膝の具合を考えると難しいかなと考えています。  しかし、このルートの一部も台風の影響でルートが通行止めになっているルートが数箇所あります。 殆どは、倒木ばかりで、崩落は生駒山上遊園地直下のルートが崩落で通行止めになっていました。  もし行かれる方は注意が必要です。倒木箇所は殆ど、解消されていましたが、ルート自体はまだ通行止 めの状態です。