焼岳(南峰)@中の湯 2023/12/26 (Tue)

2023.12.26(火) 日帰り

DAY 1

11月の燕岳が年内で最後の北アルプスって言いましたが、ウソでした。 今年最後の登り納めに厳冬期 焼岳へ。 終日快晴、ヒートアップした体を冷やす丁度良い風、サイコーでした。暑いに加えラッセル必須なので、めちゃくちゃ汗かきまくり。焼岳は夏以来だけど、やっぱ傾斜がきつくて疲れた。 下山後すぐに温泉にも入れて至れり尽くせり。 良き日でした。 雪の量: 八ヶ岳と比べ、雪の量は段違い。深い所だと腰まで埋まる。 やはりそこは北アルプス。 年末年始は人が多く入るだろうから、少しは歩きやすくなるかも。 P.S. ・前回硫黄岳(八ヶ岳)は悪天候で撤退してるけど、天候で難易度がこんなにも変わるもんかといい経験になった。 ・中の湯旅館の駐車場は前日までに予約要、1日1000円。ゲートは6時から開けれます。  4WD スタッドレスじゃないと中の湯旅館まで登って来れませんよ。