秩父三十四観音霊場 五番札所から十五番札所まで

2018.12.28(金) 日帰り

DAY 1

今年4月に 1〜4番 まで巡礼したので、
今回は5番札所から巡ります。
今年4月に 1〜4番 まで巡礼したので、 今回は5番札所から巡ります。
 出発は語歌橋バス停
 霜柱、霜柱、霜柱、…
 武甲山
 武甲山 強風に石灰質の砂塵?が巻き上がっています。
 武甲山 風は強くて冷たいけど、いい天気です!
 8番札所 西善寺
 8番札所  西善寺 コミネカエデの大木
8番札所 西善寺 コミネカエデの大木
 この看板に誘われてお昼
店は年寄り夫婦が農作業の合間にやっているような蕎麦屋でした。 そば粉はこの辺りで採れたのですかと聞くと、「うちで育てたんだ」と。 手打ちどころか、種まきから、刈取り、脱穀、粉に引くまで、全て二人の手作業で賄われている蕎麦でした。
 自家製のキウイも🥝サービスしていただきました。
 第10番 大慈寺
 第11番 常楽寺の近くで見つけたカフェ 千茶古
 炭火焙煎のブレンドコーヒーとコーヒーでお茶しました。
 普通の家の前にも道案内が下げられていて、助かります。
 第12番 野坂寺
 第12番 野坂寺の山門にあった、「怪力 柳生の牛」の像 実在した牛の像だそうです。
 第13番 慈眼寺 メグスリノキのお茶と飴をお土産にしました。
 第15番 少林寺 ここだけ白漆喰の蔵造りです。
 第15番 少林寺 門前の参道を秩父鉄道の電車が横切ります。
 第15番 少林寺 美しい観音堂です。
今日の巡礼はここまでとします。
第15番 少林寺 美しい観音堂です。 今日の巡礼はここまでとします。
いきなり、つきだしが6品も!
コンニャク、原木椎茸、シャクシ菜
夕食は、西武秩父駅前の「駅前」という名前の秩父山渓の味のお店で いきなり、つきだしが6品も! コンニャク、原木椎茸、シャクシ菜
明日も頑張って巡礼するぞ!
ワカサギの天ぷらには、採れたてのフキノトウもつけていただきました。 明日も頑張って巡礼するぞ!