八幡駅〜福智山〜採銅所 縦走

2018.12.28(金) 日帰り

DAY 1

福智山全山縦走してきました!(ピストン系の山はパスしたので、正しくは全山ではないですが、、) 走りやすいトレイルで、快適な縦走路かと思います! あとは体力さえあれば、、、 八幡駅 26m 皿倉山 622m 権現山 617m (健郷山 451.5m) 白畑山 485m (双子山 507m) 音滝山 416.9m 尺岳 608m 福地山 900.5m 牛斬山 579.8m 採銅所駅 146m 八幡駅〜皿倉山 ロード区間 途中、アスファルト道が崩れているそうですが、該当箇所見つからず、歩く分には問題なかったです。 直登ルートと、巻きながらのルートもあります。 少しずつ入れ変わっているので、気分に応じて変えていけました。 皿倉山〜権現山 ロード区間が多く、序盤から足にきますが迷うことはありません。 山頂の見晴らしは絶景で、言うことはありません。 多数、電波塔があります。 権現山〜音滝山 健郷山は、縦走路から外れていたためパス。 高低差が比較的少ないため、走りやすかったが、 イノシシの掘り返した跡が多く、 一人で来る場合はイノシシとの遭遇に注意。 音滝山〜尺岳〜福智山 尺岳が、ちょうど中間点。 中盤であるに関わらず、500mほど標高を上げるので、 体力的にもかなり削られるパート。 皿倉山方面からだと、山頂手前100mほどの場所に 無人小屋があるため、唯一のしっかりとした休憩を撮れる場所である。 福智山〜牛斬山 地形図の通り、アップダウンは非常に多く、しかも急斜面が多い。 雨の後だと、かなりスベったり、汚れたりと多そうなので、 ゲイターは持参した方がいい。 縦走路中、振り返ると、福知山方面の展望がひらけているので気持ちはいい。 牛斬山〜採銅所駅 500mほど下る急勾配。 テクニカルなルートなので、足にかなりくるルート。 全体を通して、細かいアップダウンが多く、 距離以上に足に疲労が残るルート。 この時期は、少し寒いが、虫がおらず快適だった。