2023年ラストは金剛山で〆

2023.12.25(月) 日帰り

DAY 1

今年最後、登り納めはやはり金剛山ですね。 スタッドレスタイヤに交換したので車も冬山モードです! 午後から換気扇の掃除をする予定なので午前中にサクッと行って帰る予定でしたが直前に用事が出来て登山口への到着が遅くなりました🥲予定時間に動けないのはいつものこと、でも金剛山だからいいの。 冬の定番ツツジオ谷コースへ。 土曜までは寒波が来てたので、日曜も雪や氷瀑のレポがありました。今日は少し気温も戻って暖かいのであまり期待せずに歩きました。 一の滝は全くでしたが、二の滝は氷瀑が出来てました。少し溶けかけなので透明感が増してこれはこれで綺麗でした。 頂上は雪も残ってて、今年も雪像職人さんの力作が勢揃い。毎年楽しませて頂いてありがとうございます😊 家に帰ってお昼ご飯の予定でしたが、お腹減ったので山頂の食堂でうどん頂きました。やっぱり温かくて美味しい、幸せ☺️ 下山はこれもいつもの千早本道。 ササッと降りて帰りました。 下山のとき、おニューの冬靴におニューの12本爪アイゼンでギクシャク降りる女性がいて、慣らしなんだろうけどめっちゃ向いてないルート選んでるなぁと思いました😂木の階段破壊しながら下山は止めようね💦